東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

心と体を元気にする習慣、毎日ワクワクと朝時間を楽しむために始めてみた3つのこと

こんにちは。MIKIKO です。

皆さんは、朝時間をどのように過ごしていますか?

その時のブームや時代背景もあるかもしれませんが

仕事や勉強に没頭していた頃の私は、

 

「いかに効率的に時間を作ることができるか」

「無駄なくスケジュールをこなすにはどうしたらいいか」と、

時間管理の本を読みながら、自分のスケジュールを細かく計画。

そして、それがどのくらい達成できたかなどを確認したりしていました。

 

今、年齢を重ねてきて感じるのは

「自分が時間を管理していたつもりが、実は反対に時間に管理されていた」

「時間を作ろうと意識しすぎると、それがストレスになっていた」

これからは今の自分がより心地いいことを少しずつやってみようと思えるようになりました。

今回は私が実践している

心と体を元気にする習慣、毎日ワクワクと朝時間を楽しむために始めてみた3つのことご紹介します。

 

3分でできる簡単エクササイズ・NHK ラジオ体操で体を元気にする習慣

1. ラジオ体操

朝、ヨガやジムに通おうかとも思いましたが、

まずは自宅で簡単に始められて、時間もかからないエクササイズが良いと思い、

何十年かぶりに、ラジオ体操を初めてみました。

2月からスタートして、約4ヶ月。

少しずつ体が柔らかくなってきた気がします。

運動不足解消や肩こりが少しでも良くなったらいいなと思って続けています。

ラジオ体操第一だけなら、たったの3分なので、無理なくできるのがいいですね。


ラジオ体操第一

 

朝時間が元気になる。美味しいコーヒー、トースト、赤色パワー!

ここ最近の朝食スタイルは、コーヒーとトースト。

コーヒーメーカーやトースターは毎日使うものなので、気分を変えるために家電を新しくしてみました。

赤は色彩心理で元気、パワーを与えてくれる色。

また時間の流れが早く感じられる色(注)なので、

慌ただしい朝にぴったり!と選びました。

 

(注)赤は例えば実際は5分しかたっていないのに、まるで10分たったかように感じられる色。

毎朝、のんびり朝ごはんを食べたいけれど、仕事や学校に出かける時は電車に乗り遅れては大変!

でも、少しはゆったり気分を味わいたい。

赤色はそんな願いを叶えてくれます。

20170611102824

 

2.ネスカフェドルチェグストで実現!簡単にできる美味しいコーヒーで目覚める豊かな朝時間

パリ滞在時にシャンゼリゼで用事がある時はいつも立ち寄るのがここ。

20170611120534

試しに飲んでみたら、なかなか美味しい。

またカプセル式のコーヒーマシンで簡単に美味しいコーヒーが飲めるのを知り、

とても魅力的で、いつか買ってみたいな、と思っていました。

でも、色々とコストが高いかもしれないし

簡単っていっても、マシンを自分が毎日使い続けられるかどうか

という不安がありました。

でも、考えているだけではわからないから使ってみようと思ったところ

マシンが無料というのを知って早速注文。

私は申込して大正解!でした。

カプセルをセットするだけなので、本当に作るのも簡単。

お手入れも手間いらず。

またコーヒーだけじゃなく、美味しい抹茶ラテやティーラテなど種類も色々。

今ならプレゼントも付いてきますよ。

私のようにいつか試してみたいと思っている方はぜひ。おすすめします。

 

3.白いオーブントースターを赤いポップアップトースターに変更!元気な朝時間

今まではMUJIの白いオーブントースターを使っていました。

新しい朝時間を始めるためにシンプルなポップアップトースターに戻してみました。

希望は本体は小型。5枚切りのトースターが入る大きさ。

そして、おしゃれな色とデザイン。

色々インターネットで調べて見つけたのが

レコルト(recolte)のポップアップトースターマタン(Pop Up Toaster Matin)

コロンと丸みのある可愛いデザインと綺麗な色に一目惚れ。

毎朝、このトースターでパンを焼いて朝食。

赤色を見ているだけでも元気になれますよ。