東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

美女と野獣もシンデレラも眠れる森の美女も、原作はフランスのおとぎ話からだった!

こんにちは。MIKIKOです。

突然ですが、フランスのおとぎ話って知ってますか?

 

フランスのおとぎ話を知るきっかけは、PRの仕事をしていた時に知り合ったフランスTV局の方から

 

美女と野獣、シンデレラ、眠れる森の美女の原作はフランスのおとぎ話からだった!」

 

その事実を知ったのは生まれて初めてフランス語のプライベートレッスンを受けたある日。

当時、PRの仕事をしていて、あるイベントで取材に来ていたフランスTV局の方とお話する機会がありました。

 

話の流れからフランス語の話題になり、

「フランス語の勉強を独学中で良い先生を探している」と伝えたところ、

 

「それなら僕の友人がフランス語の先生をしているから紹介するよ」とトントン拍子でレッスンを受けることになったんです。

 

 美女と野獣、シンデレラ、眠れる森の美女はフランスのおとぎ話

さてそのレッスン中、フランス人の先生に「おとぎ話を読んだり書いたりするのが好き」と話したらおすすめされたのがこの本。

「CONTES DE PERRAULT(PERRAULT)」

 

「フランスのおとぎ話の本で1話が短いから、初心者でも読みやすいよ」

 

フランスのおとぎ話って?と詳しく聞いてみると、

美女と野獣、シンデレラ、眠れる森の美女、赤ずきんちゃん…

 

子供の頃から親しんでいたおとぎ話のシンデレラ、眠れる森の美女はディズニーのおとぎ話だと思っていました

 
学生時代からフランス語を勉強していた人はご存知かもしれませんが、

私は全く知らなくて。

子供の頃から親しんでいたディズニー本、そして映画のイメージが強くて、

原作についてはあまり気にしたことがありませんでした。

 

長年パリ在住で働いている日本人の友人に

「シンデレラがフランスのおとぎ話なの知ってた?」と質問したところ

 

「えー、ディズニー(のおとぎ話)じゃないのー」と驚いてました。

 

あらためてディズニーの影響力ってすごいな、と感じた出来事。

大好きな長靴を履いた猫もフランスのおとぎ話。

少し時間ができたら、フランスのおとぎ話について色々調べてみたいな、と思った体験です。