Sponsored Link

【旅日記・名古屋編】ひつまぶし、名古屋モーニング、きしめんに、古民家カフェ+バー

こんにちは。MIKIKOです。

久しぶりのブログです。

静養しながら、暫く東京を離れて色々な場所で過ごしていました。

今回は全国的にも暑い街と言われている名古屋!

私の生まれ故郷である名古屋についてご紹介したいと思います。

まずは食べ物からご紹介しますね。

 

名古屋に来たら、一度は食べて欲しい!ひつまぶし

今回は、宿泊ホテル近くにあった老舗のいば昇 さんに行ってきました。

錦三丁目 いば昇

www.ibashou.jp

 

20170809184327

ひつまぶしについては、いば昇さんのサイトから引用します。

「ひつまぶし」とはウナギの蒲焼きを細かく刻み、おひつのご飯の上に乗せたものです。
大正時代に名古屋で始まり、当店「いば昇」も発祥店のひとつとされています。
「ひつまぶし」には3つの食べ方がありますので、
来店時にはひつまぶしの3つの食べ方をお楽しみください。

ひつまぶし|名古屋名物ひつまぶし 錦三丁目 いば昇

 

食べ方ですが、

 

その一 : そのまま食べる

お茶碗に櫃まぶしを入れて、そのまま食べる。

 

その二: 薬味をのせて食べる

お茶碗に櫃まぶしを入れて、わさび、ネギの薬味をのせて食べる。

 

その三: お茶漬けで食べる

お茶碗に櫃まぶしを入れて、わさび、ネギの薬味をのせ、

そこに煎茶を注ぎ、お茶漬けにして食べる。

 

以上、3つの食べ方がありますが、味はそれぞれ好みがあるので、

お好みで召し上がって下さいね。

その他おすすめの櫃まぶしのお店は熱田神宮近くにある老舗、

あつた蓬莱軒さん。

交通便利な名古屋のデパート松坂屋内にもお店がありますが、

お時間ある方は、ぜひ、熱田神宮近くの本店や神宮店へ行ってみて下さいね。

www.houraiken.com

 

また、名古屋の中心街から少し離れていますが、鰻とみたさんもおすすめです。

ボリューム満点で地元に愛されているアットホームなお店。

鰻とみた

www.tripadvisor.jp

 

 

老若男女問わず、喫茶店好き&おまけ好きの名古屋人ならではの名古屋モーニング

コメダ珈琲店

今では全国的に有名なコメダ珈琲店

ご存知の方も多いとは思いますが、始まりは名古屋。

名古屋は昔から喫茶店が多い土地柄なんです。

 

そして、名古屋の喫茶店(今風でいうとカフェのことです)のモーニングは

昔から飲み物を頼むだけで、サラダや卵、トーストなど、おまけがついてくる。

 

私の育った場所は名古屋でも田んぼや畑の多い自然豊かな田舎なんですが、

子供の頃から、道を歩けば喫茶店にあたる!というくらい喫茶店が豊富にありました。

明治生まれの亡き祖母も、近所のお友達と一緒に朝から喫茶店でモーニング。

英語がわからないおばあちゃん達も「モーニング」という言葉だけは常用英語。

(注)名古屋言葉の「モーニング」は、朝、喫茶店で珈琲(あるいは飲み物)を頼むとついてくるおまけの食べ物のことを指します。

 

そしてさらに注目すべきなのは、昔の名古屋のおばあちゃん達は

朝ごはんを喫茶店で食べるんじゃないんですよー。

しっかりと朝ごはんは家で食べた後、喫茶店にコーヒーを飲みに行く。

モーニングはおまけでついてくるので、もちろんそれも食べる。

そして、世間話に花を咲かせる。これは長生きの秘訣かもしれません。

20170809184414

バージョンアップしていたコメダ珈琲店のモーニング

もともと名古屋モーニングは朝、喫茶店でコーヒーやドリンクを注文するとついてくるおまけでした。

1990年代に実家の近所にできたばかりの頃のコメダ珈琲店も、

最初はゆで卵のおまけ付き、バターや小倉あんを好きなだけパンに付けられるサービスだった記憶があります。

今回、本当に久しぶりに行ったら、3種類から選べるモーニングなんですね。

名古屋人なのでもちろん、Cの小倉あんにしました。

20170810204830

 

熱田神宮境内で気軽に楽しみめる名古屋名物きしめん

きしめん

名古屋名物で忘れていけないのが、きしめん

きしめんを知らない人のために、一応説明すると平たい形のうどん。

イタリアの麺で言うと、平打ちパスタのフェットゥチーネでしょうか。

きしめん - Wikipedia

フェットゥチーネ - Wikipedia

 

名古屋名物きしめんのお店、きしめん

熱田神宮さんへ参拝に行った時に、寄ってみました。

写真は海老のかき揚げ入りのきしめん

20170810204918

熱田神宮の境内にあるので、お参りをした後に気軽に食べれるので便利。

緑の森の中にあるので、気持ち良いですよ。(夏の時期は蚊に注意ですが)

名古屋名物宮きしめん 宮商事株式会社 /宮きしめんが食べられるお店

20170810204959

 

お友達の家でご飯を食べているような気分にさせてくれる徳川美術館近くの古民家カフェ

jill-cafe

jill-cafe.com

 

徳川美術館に行こうと思った時、偶々インターネットのサイトで見つけたのが

jill-cafe.

 

ちょうど、徳川美術館の現地に到着するのが12時前くらいの予定。

徳川美術館に行く前にランチができたらいいな、とインターネットでお店を調べていました。

jill-cafe徳川美術館まで徒歩3分くらい。おしゃな古民家カフェということで訪問してみました。

住宅街にあるので、看板がないと見落としそうでした。

20170810205355

 門をくぐると暖簾。

20170810205845

ガラガラっと玄関の扉を開けると、お友達の家に伺ったような気分になりました。

20170810205440

ランチは5種類ありました。

Niku-Jillランチ、篠島シラス丼ランチ、あこ酵母パンのサンドウィッチ ランチ、

スパイスカレー ランチ、天然マグロのアヒポキ丼ランチ

http://jill-cafe.com/menu/

 

私達は、肉汁ランチと、

20170810210219

篠島シラス丼ランチにしました。

注文してから丁寧に作ってくれるので、できたてを美味しく頂きました。

20170810210143

カフェ店内のバーカウンター。

20170810210014

私達はお庭の見える縁側にあるソフェ席に座りました。

伺った日は35度前後の暑い名古屋だったのですが、

徳川美術館へ行く前にのんびり、ほっこりとしたランチタイムを過ごせました。

20170810205926