東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【パリでお菓子作り】マダム イヴォンヌから学ぶ!オレンジピールとシュー生地

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

パリは今、1月3日、午前11時過ぎ。

2019年がスタートして早3日がたちましたね。

皆さんはどんな新年を迎えていらっしゃいますか?

 

私は昨日、フランス菓子作りを習いにマダム イヴォンヌ宅へ行ってきました。

習ったのはオレンジピール、シュークリームのシュー生地の作り方です。

下の写真はオレンジピールの材料。

f:id:mikikoparis19:20190103181212j:plain

料理好きの母の影響で、子供の頃から大好きだったお菓子作り

大人になってからは作ることよりも、

もっぱら食べる機会のほうが多くなっていました。

 

本当に久しぶりのお菓子作り。

高校生の時に思い描いていた夢。

「フランスの家庭でお菓子を習いたい!」

 

ひょんなことからその夢を思い出すことができ、

なんだかうれしい2019年のスタートでした。

 

下の写真はシュー生地の材料。 

f:id:mikikoparis19:20190103181124j:plainマダム イヴォンヌ宅からの帰り道、パリの街をお散歩

お菓子を習ったあと、何となく歩いて帰りたかったので

パートナーと一緒にパリの街を散歩。

ちょうど帰り道にノートルダム大聖堂があるので、寄ってみました。

 

昼間と同じように、観光客で賑わっていましたよ。

 

夜の闇に浮かび上がって見えるノートルダム大聖堂

青く輝くツリーとともに、とても美しかったです。

 

最後はおまけで、大好きなパリ猫 マルローの写真。

病氣になってから、しばらく会えないかな。。。と思っていたので

会えてすごくうれしいです。

f:id:mikikoparis19:20190103181042j:plain

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

2019年あなたの願いがいっぱい叶いますように、応援しています。 

 

そして、あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであることを

私はいつも願っています。