東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】胃腸の働きを高める「りんご」、目の疲れ、貧血にも効果のある「にんじん」のお話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日の名古屋は穏やかな晴れの日曜日。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、昨日実家の母へ先日作った「柿ジャム」を届けに行ってきました。

【健康豆知識・食べ物のパワー】「柿(かき)」は体のほてり、咳(せき)や痰(たん)を抑える! - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

母娘でいろいろな世間話を楽しんできたんですが

 「朝、健康に良いから【りんご】と【にんじん】をすりおろしたものを食べてるよ」

と話したら

「近所の人から【りんご】をおすそ分けでいただいたから」と、

りんごを一個もらって帰ってきました。

 

実家の「みかん」→叔父叔母におすそ分けして「柿」をもらう

「柿」を「柿ジャム」にして母へ→「りんご」

ちょうど、りんごを買おうと思ってたところだったので、うれしかったです。

f:id:mikikoparis19:20181215182359j:plain
さて、ここからは私が最近朝、食べている「りんご」と「にんじん」のすりおろし。

その材料である「りんご」と「にんじん」について

 私が今、独学中の漢方の本

「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」から、ご紹介しますね。

「りんご」は、体に水分を補い、胃腸の働きを高める!

本の65ページが「りんご」

それでは、本から内容を抜粋し、まとめてみます。

 【りんご

1.体の水分を補う働きがある 

2.体内にたまった余分な湿気を払う作用がある

3.胃腸の働きを高める作用がある

 

から咳(せき)、のどの痛み、痰(たん)、むくみを改善したり、

消化不良、下痢、便秘などの解消にもおすすめ。

  

「にんじん」は貧血、目の疲れ、生理不順にも効果的!

続いて「にんじん」

本の30ページが「にんじん」 です。 

【にんじん】

1.血液の流れを良くする働きがある

2.目の働きを高める作用がある

3.消化吸収を高める働きがある

4.体内の水分を補う働きがある

 

貧血や眼精疲労、ドライアイ、

胃もたれ、食欲不振、

めまいや生理不順、爪の変形改善

「にんじん」って、すごく色々な効果があるのを知って、驚きました!

 

実は子供の頃、あまり得意な野菜ではなかったんですね。

母親が作ってくれるにんじんがいっぱい入った炊き込み御飯。

にんじん少なくしてー」と言っていたのを思い出し、すごく反省しました。

  

 

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。