東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】体を温める「しょうが」、むくみに効果のある「紅茶」、肩こりをやわらげる「黒砂糖」のお話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日、用事で外出しました。

街中はクリスマスソングが流れ、にぎやかな年末の雰囲気がいっぱい。

行き交う人々も心なしか、ウキウキしているのを感じました。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、ここからは私が毎日飲んでいる「しょうが紅茶」

その材料である「しょうが」「紅茶」、そして「黒砂糖」について

 私が今、独学中の漢方の本

「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」から、ご紹介しますね。

 

「しょうが」は、体を温め、発汗作用がある!

 「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

本の53ページが「しょうが」

それでは、本から内容を抜粋し、まとめてみます。

f:id:mikikoparis19:20181217155424j:plain

【しょうが

1.体を温める働きが強い

2.胃を温める作用がある

風邪や手足の冷え、血行不良を改善したり、

腹痛や下痢、吐き気、また食欲不振の解消にもおすすめ。

  

「紅茶」はストレスをゆるめ、冷えやむくみにも効果がある!

続いて「紅茶」

本の124ページが「紅茶」 です。

f:id:mikikoparis19:20181216105055j:plain

 【紅茶】

1.精神状態を安定させる働きがある

2.体を温め、冷え性に効果がある

3.利尿作用がある

 

最初に私が「しょうが紅茶」を飲み始めたとき、

一番驚いたのが3.の利尿作用。

トイレはそんなに近い方ではないのですが、この効果はすごいですね。

 

「黒砂糖」は全身を温め、血の巡りをよくする!

最後は「黒砂糖」

本の117ページが「黒砂糖」 です。

  【黒砂糖】

1.全身を温める働きがある

2.血の巡りをよくする作用がある

冷えによる関節痛、胃痛をやわらげたり、

肩こりや生理痛、目の下のくまなども改善するそうですよ。

f:id:mikikoparis19:20181216105233j:plain

私が毎日飲んでいる「しょうが紅茶」

体が温まり、リラックスもできる。

また、美味しいし、手軽に作れるのでおすすめです。

 

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。