東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリでプチ薬膳ライフ】ヒラメのムニエルとジャガイモの組み合わせは消化吸収力がさらにアップする!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 今日のパリは曇り。気温は8°C 最近、雪が降ったりと寒いパリでしたが、今日はわりと温かい土曜日になりそうです。 皆さんの地域はいかがですか? さて、今回は 私の「パリでプチ薬膳ライフ」 レストランでおなじ…

【パリ・ハッピーライフ】マダム イヴォンヌの手作り「ポトフ」、パリの満月とバゲット・トラディション

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 パリは昨日、今日と雪がちらつくお天気。寒いです。 皆さんの地域はいかがですか? さて、今回は最近のパリ・ハッピーライフについてシェアしたいと思います。 マダム イヴォンヌの手作り「ポトフ」のランチで幸…

【パリでプチ薬膳ライフ】老化防止効果アップ! マグロの黒ごまステーキ、トマトとアボガドのサラダを添えて

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 今日のパリは晴天ですが、ただいま気温は0度。 天気予報では、ところによっては雪が降ることもあるみたいです。 先日も外出したとき、突然黒い雲がやってきて雨。 そして、途中から雨が米粒ほどの塊になったの…

【パリ・ハッピーライフ】スーパー 「モノプリ」のタルト生地で簡単!あっという間に「柿とバナナのタルト」が完成

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 パリは今、1月18日の朝。もうじき10時30になるところです。 天気予報では今日のパリは快晴になるとのこと。 冬は曇り空の日が多いので、太陽の光は貴重。 家事が済んだら、少しだけ外出しようかな、と思います。…

【パリでお菓子作り】マダム イヴォンヌから学ぶ!「シバの女王のチョコレートケーキ」

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 パリは今、1月15日の夕方。 2019年がスタートしてから、すでに1月も半分が過ぎましたね。 皆さんはどんな2019年を過ごしていらっしゃいますか? 私は先日、マダム イヴォンヌ宅へ行ってきました。 第2回目、フラ…

【パリでプチ薬膳ライフ】スーパー「モノプリ」で買った鴨肉で、オレンジソース料理に挑戦!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 今朝は朝からパリ9区のパン屋さんのガス事故のニュースや 黄色いベスト運動のデモの話題で始まった土曜日。 黄色いベスト運動 - Wikipedia 日本の友人からメールで安否確認の連絡をいただいたり、 朝からちょっ…

【パリ・ハッピーライフ】真っ黒焦げのクロワッサン、フランソワ・プラリュのブリオッシュ、キャレ・パン・ド・ミの食パン

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 今日のパリは朝から雨。 午後からは曇りの金曜日です。 皆さんの地域はどんなお天気ですか? さて突然ですが、朝ごはんは何を食べていますか? 私はパリだと基本はバゲット。時々クロワッサンやパンオショコラ。…

【パリでプチ薬膳ライフ】スコットランド産の「鮭(サケ)」を使ったムニエルに、食べ合わせの良い玉ねぎを添えて

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 今日のパリは曇り、雨、曇り。 朝は8時30過ぎに日の出なので、太陽の光を感じることが少ない毎日。 そんなパリですが、家でゆっくり料理をするにはいいかもしれませんね。 今回のパリ滞在では、今まであまりして…

【パリでベトナム料理】フランス人に人気のある「ボブン」を食べてみました!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 パリは今、1月7日の朝。10時30分過ぎ。 日本だと1月7日は七草粥(がゆ)の日ですよね。 七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、 人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である…

【パリでお菓子作り】マダム イヴォンヌから学ぶ!オレンジピールとシュー生地

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 パリは今、1月3日、午前11時過ぎ。 2019年がスタートして早3日がたちましたね。 皆さんはどんな新年を迎えていらっしゃいますか? 私は昨日、フランス菓子作りを習いにマダム イヴォンヌ宅へ行ってきました。 習…

2018年、ありがとうございます。そして、2019年、よろしくお願いいたします。

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。 パリは今、2019年1月1日のお昼過ぎ。お天気は曇り。 昨日は近所のスーパー「モノプリ」へ買い物に行き、食材とワインを調達。 12月31日の「モノプリ」は、いつもに増して大勢の買い物客でごった返してました。 …