東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

キーワードは「温め」「筋肉運動」「少食」ヒポクラティック・サナトリウム5泊6日の断食に参加して

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日は2019年5月31日。

新しい年号「令和」になってから早1ヶ月。

5月は皆さんにとって、どんな月でしたか?

 

私にとっての5月、一番の収穫は

ヒポクラティック・サナトリウムで初めてのジュース断食を体験したこと。 

【ヒポクラティック・サナトリウム断食体験記(初日)】にんじん・りんごジュースの断食(ファスティング)で健康増進! - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

今回は5泊6日の断食を終えて、今の私が感じていることについてシェアしたいと思います。

f:id:mikikoparis19:20190531175204j:plain

自宅からの散歩途中に出会った元気が出る「黄色」い花

目次

 

行動して良かった!心と体にガツンと響く石原先生、ご本人のメッセージ

5泊6日のにんじん・りんごジュース断食中

医学博士・石原先生の診察を2回受けました。

石原結實 -ヒポクラティックサナトリム

 

お会いする前から、先生が書いた本を沢山読んで実践してきましたが、

 

ご本人から直接お話を聞く

 

これほど、心と体に響くメッセージはありません。

本当に行って良かった。行動して良かった。

心から、そう思います。

健康生活で重要な3つのキーワード「温め」「筋肉運動」「少食」 

一番はじめに読んだ石原先生の本

「体を温める」と病気は必ず治る

今回参加した健康講演会(毎週日曜朝、ヒポクラティック・サナトリウムで開催)

そして、

個人的に受けた診察の中でも教えていただきましたが、

健康生活で重要な3つのキーワード


1.温め
2.筋肉運動
3.少食

 

実際にヒポクラティック・サナトリウムで5泊6日のジュース断食を体験し、

「温め」「筋肉運動」「少食」

この3つの重要性をさらに実感しました。

 

ジュース断食を終えて、自宅で過ごす初日の朝は「温め」しょうが紅茶でスタート! 

ジュース断食前から実践中の「しょうが紅茶」

ヒポクラティック・サナトリウムから自宅に戻り迎えた朝。

断食でパワーアップした心と体に「温め」力の強いしょうが紅茶

元気が湧いてきます。

そして、

5泊6日のジュース断食を終えて、一番感じるのが

肌にツヤが出たこと

きっと、断食で血液が浄化されているからでしょうね。

 

ジュース断食を終えた2日目は「筋肉運動」1時間ウォーキングに挑戦!

石原先生の診察でアドバイスいただいた

「毎日1時間から2時間ウォーキングできるといい」

断食を終えた2日目に「筋肉運動」1時間ウォーキングに挑戦。

一人で歩き終えた時は、達成感でとってもうれしかったです。

きっと、ジュース断食期間中に仲間(断食フレンズ)と歩いた経験があったので、

歩くことに自信がついたのかもしれません。

一回に1時間でなくても、細切れ(30分、30分とか)でも良い!とのことだったので

無理せず続けていきたいと思います。

 

七味唐辛子たっぷりのお蕎麦で「温め」、腹八分目の食事で「少食」をキープ

石原先生オススメの「プチ断食」で出てくる基本食。

お昼は、お蕎麦か軽く和食。

そばが大好きなので、断食後の自宅でのお昼ご飯に

たっぷりの七味唐辛子をかけたお蕎麦(ワカメ&長芋)

後は、胃腸が弱いタイプなので付け合せに

千切りキャベツのサラダ(かつおぶしと醤油をかけて)

 

今回、ヒポクラティック・サナトリウムで購入した石原先生の本

「医者いらず」の食べ物事典

 

この本を参考に美味しいレシピを考えて楽しく実践していきたい。

もちろん腹八分目の「少食」を守りながら(笑)

***********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回はにんじん・りんごジュース断食

ヒポクラティック・サナトリウム

5泊6日の初めての断食を終えた今、

私が感じていることについてありのまま、シェアしました。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。