東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】!気力アップを促し、ストレスや不安解消に効果的!!「きんかん(金柑)」の話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日の名古屋はくもり空。天気予報によると午後から雨の模様。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、今回は【健康豆知識・食べ物のパワー】

「きんかん(金柑)」

私が実践しているプチ薬膳の本からご紹介したいと思います。

 

先日、母が遊びに来てくれたんですが、

その時にパートナーへのお土産として持ってきてくれたのが

「きんかん(金柑)」

実家の庭に「きんかん」の木があるんです。

 

個人的に「きんかん(金柑)」というと

のど飴のイメージ。

 

「風邪やのどに良いのかなぁ」くらいにしか思っていませんでした。

f:id:mikikoparis19:20190417102042j:plain

 

「きんかん」は気の巡りを良くし、ストレスや不安を和らげる!

 

 

本の79ページが「きんかん」

 

本の内容をまとめると、

【きんかん】

1.気の巡りを良くする働きがある

2.のどを潤し、痛みや咳(せき)をしずめる効果がある

 

 

 

食べ合わせメモ

はちみつと合わせるとのどの痛みを改善。

のどを潤す働きのある「きんかん(金柑)」と「はちみつ」

声のかすれ、乾燥による痛みなどに良いそうですよ。

 

おすすめ調理は「甘露煮」

参考にしたいレシピ動画があったのでリンクを貼っておきますね。

私が作る時は砂糖は白砂糖でなく、きび砂糖や黒砂糖で作ろうと思います。

つやつやの仕上がり! 金柑の甘露煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

ここからは、「きんかん(金柑)」話の番外編です。

 

「きんかん(金柑)」はフランスでは「Kumquat」(コムクワット)

ことの始まりは

3月に実家へ行った時、

庭に沢山なっていた「きんかん」(金柑)の実を見たパートナー。

 

目を輝かせて

「食べてみたい」

 

生で食べたことがない私は

「どうしてそんなこと聞くのかなぁ」と不思議に思いましたが

パートナーによるとフランスでも売られている果物なんですね。

 

ちなみに

「きんかん(金柑)」は「Kumquat」(コムクワット)と呼ばれているとのこと。

 

少し調べてみたら、英語で「きんかん(金柑)」を「Kumquat」というんですね。

f:id:mikikoparis19:20190417102229j:plain

 甘みのある皮はむかずに、丸ごと食べると良い「きんかん(金柑)」

母にお願いし、

うれしそうに実家の庭になっている 「きんかん(金柑)」の実を取るパートナー。

自宅に戻り、洗って早速味見。

実家の「きんかん(金柑)」は無農薬。

甘みのある皮はむかずに、丸ごと食べると良いそうなので半分にカットして食べました。

 

近所を散歩していると、お庭に「きんかん(金柑)」の木を植えている家が多かったのですが、実がついたままであまり食べられていない様子。

 

実家の母も「ジャムを作ったことはあるけど生では食べないわ」

 

私もパートナーに教えてもらう以前は、あまり興味がなかった「きんかん(金柑)」

これからは、もっと活用したいな、と思いました。

 

最後に

私が日々のプチ薬膳ライフで参考に使っている本についてご紹介。

「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

普段食べている身近な食材の体への働きなどが、

カラー写真入りでわかりやくす説明されているので、とっても使いやすいですよ。

 

 

*************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は私のプチ薬膳ライフから

気力アップを促し、ストレスや不安解消に効果的な

「きんかん」(金柑)

についてご紹介しました。

 

あなたの食ライフに、少しでもお役に立てればとってもうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。