東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【ヒポクラティック・サナトリウム断食体験記(5日目)】にんじん・りんごジュースの断食(ファスティング)で健康増進!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

5泊6日ヒポクラティック・サナトリウム断食体験。

にんじん・りんごジュースの断食(ファスティング

早いもので滞在5日目になりました。

www.mikikoparis19.com

目次

体温が36.8℃!お通じもよくて快調な断食5日目の朝

昨日は断食のデトックス作用なのか?急にお腹が痛くなってヨガイベントを途中で退席。夜の9時30分にはベッドへバタンキュー。

でも、そのおかげ様?で(笑)今朝は日の出時間(4時30分過ぎ)に起床。

太陽の光のパワーをたっぷり浴びてから早朝の温泉へ。朝からすこぶる元気。

 その後体温を測ったら36.8℃。お通じもよくて快調な断食5日目のスタート。

5泊6日の断食体験、5日目から補食が始まりました。

補食とは?

断食後から普通食に戻すまでの期間を補食と言います。
いきなり普通食に戻したり、食欲にゆだねて食べ過ぎたりすると、

却って体調を崩す事もあり、断食療法の成否はこの補食がうまくできるかどうかに関わっています。

重湯、お粥、玄米食(正食)と柔らかい食事から、硬い食事へと、

2~3日かけて段階的に摂っていくことで、胃と腸の消化機能を徐々に回復させていきます。

断食-ヒポクラティックサナトリウムより引用

 

〔補食期間中の1日のスケジュール〕

08:00… ニンジンジュース コップ1杯(180cc)
10:00… 補食
15:00… 生姜湯 コップ1杯(100~150cc)
17:00… 補食

 

断食-ヒポクラティックサナトリウムより引用

朝のにんじん・りんごジュース1杯の後は医学博士・石原氏の健康講演会へ

何泊するかによって補食のスケジュールが変わるのですが、

断食スケジュール5泊6日の私は5日目から補食がスタート。

 

まず断食中は朝、昼、晩に1回3杯だったにんじん・りんんごジュース。

補食になると朝の1杯のみになります。

 

そして今日は楽しみにしていた医学博士・石原氏の健康講演会

(毎週日曜日の朝8時30から約2時間30分予定)

ワクワク会場へ向かいました。

 

内容についてはまた別の機会に書きますが、

とても勉強になる健康の知識、簡単に実践できる健康法についてなど内容盛り沢山。

笑をまじえて、わかりやすく、楽しくお話しされる石原 先生。

素晴らしかったです。

 

補食第1日目は消化の良い糖質中心の流動食の重湯から

石原 先生の講演会が終了後、11時30分頃から補食をいただきました。

(今日は大幅な時間延長で3時間もお話ししてくださったんです)

 

断食後の補食1回目

玄米重湯・味噌汁(具なし)・大根おろし・梅干し。

 

断食が終わって、いきなり普通の食事に戻すと体調をこわすことがあるため、

この補食期間がとても大事。

重湯、お粥、玄米食(正食)と柔らかい食事から、硬い食事へとゆっくり戻していきます。

断食後に初めて食べた玄米の重湯。

身体中にじわーっと染み渡る。感謝していただきました。

久しぶりの大根おろしも、すごく美味しく感じましたよ。

f:id:mikikoparis19:20190526122935j:plain

補食一回目(重湯) 玄米重湯・味噌汁(具なし)・大根おろし・梅干し

f:id:mikikoparis19:20190526123114j:plain

重湯に黒ゴマ

冷えと水分代謝のわるさを解消!しょうが湿布を初体験

15時からは予約していたしょうが湿布を初体験してきました。

場所はヒポクラティック・サナトリウム内にある

伊豆高原大室山鍼灸治療院

生姜を使った湿布は、強い血行促進・保温効果により、

冷え・こり・むくみ・血行促進・倦怠感などに効果的です。

お腹には、胃腸・肝臓・腎臓をはじめ、たくさんの内蔵器官が存在しています。
よって、お腹を温めることによって、

大切な浄血器官の肝臓・腎臓の働きを活性化し、毒素排泄が旺盛になります。胃腸の働きも強められ、全身の新陳代謝が盛んになります。

生姜湿布 -ヒポクラティックサナトリムより引用

しょうが汁を浸した熱いタオルを体全体に巻かれて、背面とおもて面と各10分ずつ。

びっくりするほどの発汗作用で汗びっしょり。

でも、終わった時にはとてもスッキリ。

体ポカポカ、お肌もツルツルになりましたよ。 

 

夕方の補食2回目に出された甘エビ入りのお味噌汁に感動

断食後の補食2回目

玄米重湯・味噌汁(具なし)・大根おろし・梅干し。

断食中もお味噌汁はずっと飲んでいましたが、全部具なし。

補食2回目にエビ入りのお味噌汁が出てきた時は感動しました(笑)

f:id:mikikoparis19:20190526183112j:plain

補食2回目 玄米重湯、みそ汁(甘エビ入り)、大根おろし(じゃこ入り)、梅干し

お味噌汁の中に、こんな大きな甘エビが3つも入っていました。

断食後は味覚がとても敏感になっているので味が濃く感じますが、

エビの出汁がお味噌汁に溶け込んでいて、すごく美味しかったです。

f:id:mikikoparis19:20190526183153j:plain

***********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は、いよいよ終わりに近づいてきた5泊6日ジュース断食初体験!

ヒポクラティック・サナトリウム体験記(5日目)

についてご紹介しました。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。