東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【4月新しいステージがスタート!】「自然」や「読書」で心の軌道修正しながら過ごしています

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

3月18日から始まったパートナーの絵画展が、3月31日に無事終了。

 

【卒業式の後は新しいステージが待っている!】3月18日からBIQUAND Yann(ビカン・ヤン)絵画展スタート - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

そして、4月1日に新元号「令和」の発表。

日本の新年度・4月がスタートし、新しい時代に入っていくのを感じながら、

あっという間に1週間が過ぎていました。

皆さんは、どんな毎日を過ごしていますか?

 

私の4月は名古屋城の桜まつりからスタートしました。

3月はパートナーと一緒に企画した

Studio BIQUAND(スタジオ ビカン)初イベントの一ヶ月。

準備で色々やることが多かったのですが、新しい素敵な出会いもありました。

また、頭で考えるだけではわからなかったことなど学ぶこともたくさん。

やはり行動するって大事だな、と感じた3月。

 

4月はちょうど桜の美しい時期。

心にゆとりが持てるように、少し自然に触れる体験を増やしたい!

まずは名古屋城の桜まつりへ行ってきました。

f:id:mikikoparis19:20190409110755j:plain

名古屋城と桜

 

名古屋城へは平日に訪れたのですが、観光客など多くの人が桜見物に来ていました。

月並みですが、桜っていいですね。

眺めているだけで、心がワクワクします。

名古屋城の「桜まつり」は4月7日(日)で終了していますが、

名古屋城の「春まつり」は5月6日まで開催。

ゴールデンウィーク中の4月27日(土)から5月6日(月)は

重要文化財「西北隅櫓」特別公開 されるそうですよ。

春まつり | 名古屋城公式イベントページ

 

心の軌道修正は「読書」からパワーをもらう。

4月に入ってから、2ヶ月ぶりに病院の検査や通院があって

病気と向き合う時間がいつもより多いここ1週間。

「毎日を大切に丁寧に生きよう!」と心に決めてはいるものの

正直、心が揺れることもあります。。。

 

そんな時、「読書」は私のパワー。

私の心を軌道修正してくれます。

 

最近、読んでいるのが

ヤマザキマリさんの

地球で生きている ヤマザキマリ流人生論 

https://amzn.to/2GcVv1v

f:id:mikikoparis19:20190410103728j:plain

 

前書きにある

「自分は宇宙の中の地球という惑星に住んでいる」

シンプルなんですが、とても奥が深いヤマザキマリさんのメッセージ。

 

「宇宙の中の地球という惑星に生きている自分」

読み進めていくと、自分の悩みが少しずつ消えていくのを感じました。

 

自分は地球の上に生きている、宇宙の中の地球という惑星に、

というもの凄く視野の拡張したSF的な視野を持った途端、

自分が世界のどこへ行こうと、そしてそこで何をして生きて行こうと、

一々細かくこだわるほどの事でもない・・・

ー 地球で生きている ヤマザキマリ流人生論 より

 

名古屋の「覚王山祭り」に訪れ、「日泰寺」の桜に癒された1日

 

子供の頃に祖母に連れられて行った覚えがある

覚王山日泰寺(にったいじ)

覚王山日泰寺

日本で唯一のいずれの宗派にも属さない日本の全仏教徒のための寺院で、釈尊(お釈迦さま)のご真骨をタイ国(当時シャム国)より拝受

覚王山日泰寺 《概要》より引用 

日本で唯一いずれの宗派にも属さない日本の全仏教徒のための寺院で、

また、お釈迦様のご真骨(しんこつ)が納められている有名な寺院さんです。

f:id:mikikoparis19:20190409111241j:plain

日泰寺の桜

 

ちょうど覚王山の春祭りの真っ最中。

覚王山春祭2019

屋台がいっぱい。たくさんの人で賑わっていました。

日泰寺の中の桜もとても美しく、清々しい気が流れているお寺さんです。

桜もところどころ新芽が芽吹いていて、生命力に溢れていましたよ。

 

*************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

下の写真は実家の母から差し入れの青いリンゴ。

 

私が「リンゴ好きだから」と何気なく買っておいてくれたみたいですが、

私にとって「青いリンゴ」=建築家の安藤忠雄さん。

【心に残るメッセージ/建築家・安藤忠雄さん】「青いリンゴであれ」目標と希望があれば、何歳になっても青春 - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

f:id:mikikoparis19:20190410102542j:plain

何だか、安藤忠雄さんから

「目標と希望があれば、何歳になっても青春だ!」

と激励をいただいた気分になりました(笑)

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであることを

私はいつも願っています。