こんにちは。MIKIKOです。
11月に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は秋の夜長に映画をゆっくりみるのが楽しみの一つになっています。
明日から三連休なので、お気に入りのDVDを整理していて見つけたのが
大好きなオードリー・ヘプバーン主演の
「おしゃれ泥棒」
この映画は舞台が大好きなパリ。
ヴァンドーム広場やホテル・リッツ・パリ(改装前の姿)を見ることができるし、オードリー・ヘプバーンのファッションもおしゃれでとっても素敵ですよ。
↓このヴァンドーム広場「おしゃれ泥棒」の中に出てきます。
美術品がテーマの映画なので、映画の冒頭シーンでは美術品オークションの場面も見られます。
オードリー・ヘプバーンの映画
「おしゃれ泥棒」
「おしゃれ泥棒」で思い出したパリで一番歴史の長いオークション会場ドルオー
2016年2月、パートナーに連れられて初めて行ったパリのオークション会場。
今回は日記と共にご紹介したいと思います。
2016年2月
今回のパリで面白かった体験の1つがオークション会場へ連れて行ってもらったこと。
ドルオーは、パリで一番歴史の長いオークション会場だそう。
今回はオークション前日に行われる下見会だけ見てきました。
その中で気に入ったのが、油絵二枚。
下の写真は壁の上方にある絵を下から撮影したので、斜めになってしまいました。
ローマ神話に出てくるクピド(Cupido)=キューピッド。
微笑ましい寝顔に釘付けになった一枚。
もう一枚は、下の写真の絵。
老舗ファッションブランドの宝庫のパリならではのオークションルームへ
「きっと好きだと思うよ」
とパートナーが連れて行ってくれた部屋が下の写真。
憧れのフランス老舗ブランドのバッグやファッションが山盛り置いてある部屋でした。
ファッション大好きの女性なら誰でも、ワクワクしちゃうと思いますよ。
その中で「素敵!」と思ったのが、憧れの白ミンクのコート。
すっきりしたストレートなライン。オードリー・ヘプバーンが着たらすっごく似合いそう!と感じました。
プライスは1,000Euroが付いていましたが、オークションではいくらで落とされるのか?興味津々。
「試着するのは無料だから、着てみたら」
パートナーが会場のスタッフに頼んでくれました。
なめらかな毛並みで暖かく、女心をくすぐる白ミンクのコートでした。
ファッション好きの女性のあなた。
もし、パリでオークションの下見会に行く機会があったら、おすすめです。