東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【パリでお菓子作り】マダム イヴォンヌから学ぶ!「シバの女王のチョコレートケーキ」

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

パリは今、1月15日の夕方。

2019年がスタートしてから、すでに1月も半分が過ぎましたね。

皆さんはどんな2019年を過ごしていらっしゃいますか?

 

私は先日、マダム イヴォンヌ宅へ行ってきました。

第2回目、フランス菓子作りを学ぶためです。

今回教えてもらったのはチョコレートケーキ。

ちなみに第1回目は↓

【パリでお菓子作り】マダム イヴォンヌから学ぶ!オレンジピールとシュー生地 - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

さすが「お菓子の国フランス!」と感じたのは

「チョコレートケーキ」といっても何種類ものレシピがあるそうですよ。

 

下の写真はチョコレートケーキの材料。

f:id:mikikoparis19:20190115194548j:plain

「REINE DE SABA」シバの女王のチョコレートケーキを学ぶ!

 さて今回習ったチョコレートケーキは

シバの女王のチョコレートケーキ」

シバの女王(シバのじょおう)は、旧約聖書に登場する女王。 

シバの女王についてもっとも古い記録は『旧約聖書』「列王記上」10章[1]および「歴代誌下」9章[2]にみえる。それによると、「シバの女王ソロモンの知恵の噂を伝え聞くと、多くの随員を伴って、香料、大量の金、宝石などの贈り物をラクダで運び、難問を以って彼を試そうとエルサレムを訪問した。

シバの女王 - Wikipediaより引用

 

チョコレートケーキの名前がどうしてシバの女王なのか?

真相はわからないみたいですが、女王の肌がチョコレート色

また、金銀財宝の贈り物を持ってソロモン王を訪問したリッチな「シバの女王


バターやチョコレートをたっぷり使ったリッチなチョコレートケーキから、

シバの女王となったのではないか?とのことでした。

 

写真はバター、チョコレート、粉砂糖。

f:id:mikikoparis19:20190115194740j:plain

混ぜていくと、とろーりとしたチョコレート色

f:id:mikikoparis19:20190115195230j:plain

ヘップバーンの映画「麗しのサブリナ」からパリで学ぶお菓子作りに憧れて !

子供のころから母の影響で「お菓子作り」が大好きでしたが、

パリの料理学校に憧れるようになったのはオードリー・ヘップバーン主演の映画

麗しのサブリナ

麗しのサブリナ - Wikipedia

 

映画をご存知の方も多いと思いますが、

ヘップバーン演じるサブリナが留学したのがパリの料理学校。

見違えるように美しくなってパリから帰国。

女子なら一度は憧れる恋愛物語ですよね。

 

さっくり軽い口当たりの「シバの女王のチョコレートケーキ」

写真がブレてしまいましたが、

下が完成した「シバの女王のチョコレートケーキ」

f:id:mikikoparis19:20190115200738j:plain

見た目は、どっしり重そうに見えます。

でも、焼く前に卵の白身で泡立てたメレンゲをさっくり混ぜるので、

口当たりは軽やかな食感ですよ。

f:id:mikikoparis19:20190115200619j:plain

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は「パリでお菓子作り」の第2回目。

マダム イヴォンヌから学ぶ!「シバの女王のチョコレートケーキ」についてご紹介してみました。

楽しんでいただけたら、うれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであることを

私はいつも願っています。