こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。
パリは昨日、今日と雪がちらつくお天気。寒いです。
皆さんの地域はいかがですか?
さて、今回は最近のパリ・ハッピーライフについてシェアしたいと思います。
マダム イヴォンヌの手作り「ポトフ」のランチで幸せな時間
つい先日、マダムイヴォンヌ宅で手作りランチをごちそうになりました。
メニューは「ポトフ」
牛肉とポワローネギ、ジャガイモ、人参の煮込み料理です。
ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる
ポトフ - Wikipedia より引用
フランスの家庭料理で、マダムもよく作るとのこと。
マダムも大好きなメニューの一つだそうです。
人の名前だと勘違い!フランスのチーズ「トム」
トム・ド・サヴォワ (フランス語: Tomme de Savoie)は、
フランスでは一般的にメイン料理のあと、デザートの前にはチーズ。
チーズ大好きな私はとってもうれしい。
最初、マダムに「トム」と言われ、人の名前かと思い???
なんでチーズなのに「トム?」(笑)
フランス語 勉強中の私には理解できなかったんです。
「トム」ってチーズの名前なんですねー。また一つ勉強になった。
なんでも、フランスには「トム」と名前のつくチーズが色々あるみたいです。
パリの獅子座満月、とってもきれいでした!
マダムイヴォンヌ宅へ伺った日はちょうど、獅子座の満月の日。
夕方、アパルトマンへの帰り道、空には大きな月がとてもきれいに見えました。
写真は帰宅後、アパルトマンの窓から撮影した満月。
昨夜のパリの満月
— MIKIKO@只今パリ、プチ薬膳ライフ (@mikikoparis19) 2019年1月22日
大きく、輝きも強かった
用事で帰りが遅くなり
閉店間際、いつものお気に入りのパン屋さんへ駆け込んだ。
大好きなバゲットのクロッカンは売り切れてたけど
焼きたてのバゲット トラディションを2本買えた。
まだホカホカのバゲットを握りしめる帰り道。#パリ #満月 #バゲット pic.twitter.com/kqEUfXF5Bx
閉店間際に駆け込んだお気に入りのパン屋さんでほっこり気分
バゲットを買い忘れていたのを思い出し、閉店間際だったけどお気に入りのパン屋さんへ。いつも買う大好きなバゲット クロッカンは既に売り切れ。
顔なじみの男性店員さんが
「(バゲット)トラディションならあるよ」
私たちの前には一人のムッシュ(男性)のお客さん。
彼は(バゲット)トラディション2本購入したもよう。
なぜならちょうど女性店員さんがお店の奥から出てきて
まだ焼きたてのトラディションを2本持ってレジにきたところだったから。
続いて、私たちも(バゲット)トラディション2本購入
女性店員さんは新入りのようで
男性店員さんが微笑みながら彼女に
「2 tradition ドゥー、トラディション!(トラディション2本ね) 」
彼女はもう一度お店の奥に行き、焼きたてのトラディションを2本持ってレジへ。
このあと、一人のマダム(女性)のお客さん。
彼女も(バゲット)トラディション2本購入
私たちがお店を出る時に男性店員さんの
「2 tradition ドゥー、トラディション!(トラディション2本ね) 」
「Oui ウィー(はい)」
新入りの女性店員さんとの微笑ましい会話が聞こえ、
まだ温かいバゲット・トラディションを手に心もほっこりしたパリの夜でした。
********************************
ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今回は私のある日のパリの1日についてシェアしてみました。
あなたの毎日が、ワクワク、ハッピーであることを
私はいつも願っています。