東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【パリでプチ薬膳ライフ】ヒラメのムニエルとジャガイモの組み合わせは消化吸収力がさらにアップする!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日のパリは曇り。気温は8°C

最近、雪が降ったりと寒いパリでしたが、今日はわりと温かい土曜日になりそうです。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、今回は

私の「パリでプチ薬膳ライフ」

レストランでおなじみのメニュー「ヒラメのムニエル」で使う

「ヒラメ」についてご紹介したいと思います。

f:id:mikikoparis19:20190122015422j:plain

バスティーユのマルシェでヒラメ(平目)の切り身を買ってみました! 

 

私は病氣がきっかけで人間の自然治癒力について興味がわき、プチ薬膳ライフを始めました。

パリ滞在時でも無理のない範囲で日本から持参した「薬膳の本」を参考に料理を作っています。

 

今までレストランでしか食べたことがなかった「ヒラメ(平目)」

日本でも購入したことがありませんでした。

「ヒラメ(平目)」はパリのマルシェでも手に入りやすい魚。

今回、Sole(ソル)舌平目(シタビラメ)を生まれて初めてパリで買ってみました。

 

 

写真はマルシェで買ったバナナ。1ユーロ。

右の熟したバナナはおまけでもらった1本。

f:id:mikikoparis19:20190123023826j:plain

「ヒラメ(平目)」は低脂肪の白身魚で消化がよい!

写真はバスティーユのマルシェで買った「ヒラメ(平目)」

値段は5ユーロでした。(1ユーロ130円換算で650円)

f:id:mikikoparis19:20190122015422j:plain

それでは今回も私が薬膳の実践で参考にしている本

 「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

本から内容を抜粋し、まとめてみますね。

本の 88ページが「ヒラメ」

【ヒラメ(平目)】

1.胃腸の働きを助ける効果がある

2.疲労回復や食欲不振を解消する働きがある

 

ヒラメ(平目)は胃腸の働きを高めるジャガイモと合わせると、消化吸収力がアップするのでおすすめ! 

また、息切れや足腰の痛み、しびれの改善にも効果があるそうですよ。

f:id:mikikoparis19:20190122021828j:plain

************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、私がパリ・プチ薬膳ライフの中で実際に作った

「ヒラメのムニエル」についてシェアしてみました。

楽しんでいただけたら、うれしいです。

  

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであることを

私はいつも願っています。