こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。
新緑が眩しい5月。爽やかな季節は自然と外へ出かけたくなりませんか?
私も久しぶりに海が見たいな、と思い、何気なく三重県伊勢志摩のホテルを検索。
そこで衝撃的な事実を知りました。
大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツが、
タラサ志摩ホテル&リゾートを取得!
大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツは、完全子会社の大江戸温泉物語を通じて、タラサ志摩ホテル&リゾートを取得した。
タラサ志摩ホテル&リゾートは三重県鳥羽市のリゾートホテルで、
1992年4月に竣工。客室122室とレストラン、パーティ&カンファレンス会場、スパ施設を擁している。
アクセスは鳥羽駅からシャトルバスで約25分、伊勢自動車道伊勢インターチェンジから車で約30分。
現在はリニューアルを行っており、2019年春にもオープンする計画で、2019年2月4日より予約受付を開始する。
2017年、パートナーと一緒に久しぶりに「タラサ志摩ホテル&リゾート」へ来訪。
私はできた当初の1990年代に訪れて以来なので、懐かしかった。。。
新たなホテルTAOYA志摩は、
先月、2019年4月19日にグランドオープン。
新たな温泉リゾート TAOYA志摩 2019年4月19日 (金) グランドオープン | ニュース | 大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社
平成から令和、時代の移り変わりを感じる出来事です。
「令和」という新しい時代がスタートした2019年。
タラサ志摩ホテル&リゾートは1992年4月に建物が完成。
まさに「平成」時代にスタートしたホテル。
かつて、こんなホテルがあったよーということで
この記事は「思い出のタラサ志摩ホテル&リゾート」ということになりますね(笑)
日本で初めて
ヨーロッパの「タラソテラピー」が体験できるホテルとしてオープンしたのが
タラサ志摩ホテル&リゾート
今回、ヨーロッパの
「タラソテラピー」が
日本の
「温泉」に変わって再スタート!
なんだか「令和」時代のテーマ・原点回帰につながる、
そんな出来事のように感じました。
************************************
ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。
今回は、平成に生まれたタラサ志摩ホテル&リゾート が、
令和に大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツのTAOYA志摩として再スタート。
私が感じたことをありのままシェアしました。
読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること
私はいつも願っています。
************************************
【2017.8.18記事】
こんにちは。MIKIKO です。
タラサ志摩ホテル&リゾートについてご紹介します。
タラサ志摩ホテル&リゾートは1990年代に開業。
日本で初めてタラソテラピー体験ができる施設を持つホテルとして誕生しました。
(下記はタラサ志摩ホテル&リゾートの公式サイトから引用)
海がもたらす恵みを活かした
海洋療法「タラソテラピー」タラソテラピーという言葉は、「海」という意味を持つギリシャ語のThalassa(タラサ)に由来し、日本語では海洋療法と訳されます。海辺の穏やかな気候の中、専属スタッフの適切な指導を受けながら、心身の疲れを癒しリフレッシュさせる療法システムで、フランスを中心にヨーロッパでは広く利用されています。タラサ志摩ホテル&リゾートは、そのタラソテラピーを日本で初めて体験出来る施設として誕生しました。
タラサ志摩ホテル&リゾートは全室オーシャンビューに心癒されるホテル
タラサ志摩ホテル&リゾートは海に面して建てられているので、
全室オーシャンビュー。
建物全体のデザインは、海岸線に合わせて美しい流線型になっています。
10:00から18:00迄の全9便あります。
無料シャトルバスの送迎は完全予約制。事前に予約をお忘れなく。
アクセス | 【公式】タラサ志摩ホテル&リゾート|美と健康のヘルスケア
到着日の夕方。部屋からの眺めです。
部屋から見える海の景色を見ているだけで、
東京から鳥羽までの長旅の疲れが、一気に吹っ飛びました。
部屋で少しゆっくりした後は、今回の旅で楽しみにしていたSPA施設へ。
夕焼けを屋外ジャクジーから見たかったので行ってきました。
鳥の声や波の音を聞きながら、夕暮れの海の景色眺める。
本当に気持ちよかったですよ。(注)屋外ジャグジーは海水ではなく温水。
SPA施設について | 館内案内 | 【公式】タラサ志摩ホテル&リゾート|美と健康のヘルスケア
部屋からだけじゃなく、レストラン「ルミエール」からも
海を眺めながら朝食が食べられます。
タラサ志摩の朝ごはん | レストラン | 【公式】タラサ志摩ホテル&リゾート|美と健康のヘルスケア
タラサ志摩ホテル&リゾートは海を眺めながら朝食!あおさ海苔のバゲットが絶品
写真はタラサ志摩ホテル&リゾートで人気、
地元特産のあおさ海苔を使用したバゲット。そしてクロワッサン。
また、シェフが目の前で作ってくれるあおさ海苔入りのオムレツ。
ふわふわ、とろり、熱々のできたてオムレツを食べられるので、美味しい。
タラサ志摩ホテル&リゾートSPA施設内の海水プール・ジャグジーからのオーシャンビューに心踊る時間
下の写真は、SPA施設にあるデッキチェアで寝そべり、
海を眺めながらリラックス している時に撮影。 夕暮れの景色の美しさに思わず見とれてしまいました。
海、山の向こうに見える太陽がだんだん沈んでいく姿。
ずっと見ていても見飽きないですね。
雄大な自然の美しさ、偉大さに畏敬の念が湧いてきます。
タラサ志摩ホテル&リゾート館内を散歩しながら、ワクワク楽しくアート鑑賞
ホテルの館内には、美術館のように様々なアート作品が展示されています。
フロントで Art Collection Mapをもらえるので、Mapを見ながらホテルを散策。
楽しいですよ。
写真は、B1Fのタラソレセプション前にあるニキ・ド・サンファルの作品。
ガラス窓の向こうに見えるカボチャのオブジェは草間彌生さんの作品です。
B1Fの室内から見えるガーデン。
白と青のストライプ柄のパラソル、空、海の青、ガーデンの緑が
B1Fの階段の横にさり気なく飾られているのが、アンディ・ウォーホル の作品。
「Diamond dust shoes」
階段の横に飾られているので、なんとなく浮かんだのがシンデレラストーリー。
この絵をモチーフにファンダジーストーリーを書いてみたくなりました。
階段を上がり、1階のロビー階へ。 正面玄関前を通り左方向へ歩くと、
フリースペース ラ・ソアレがあります。
奥には、シャガールの絵画が飾られていました。
あまりにも気軽に飾られていたので、思わず 本物なのかなぁと思い、
ホテルの方に尋ねてしまいました。もちろん、本物でしたよ。
(注)○○億円以上はするであろう高額なシャガールの絵画が、
ケースに入れられていない状態で公共の場で見られるのが不思議に感じ、
スタッフの方に尋ねて見たのでした。
マルク・シャガール
Bestiaire et Mushique
今回のタラサ志摩ホテル&リゾートへの予約は一休comから下記のプランを利用しました。
【平日限定】お手軽に伊勢志摩の旅!夕食はカジュアルフレンチコース<1日5室限定>
1泊料金:大人合計 15,120円 x 2 人=30,240円
二泊三日で合計60,480円。ポイント使用で58,566円になりました。
一休会員だとポイント割引があるのもうれしいですね。
私達は二泊三日で予約。
予約した翌日、ホテルから「宜しければ、2泊目の夕食は日本食レストランへご変更いたしましょうか」と直接お電話をいただき、親切なご案内にとても感激しました。
タラサ志摩ホテル&リゾートへは、○十年以上の来訪。
ピカピカの頃のホテルと比べると、もちろん色々なところに古さが感じられました。
個人的にはSPA施設の室内プールのロッカーやシャワールームの改善。
タオルやガウンの品質アップなど。
国内で本格的なタラソテラピーのできる海に面したリゾートホテルとして立地の素晴らしいホテルなので、
今後の動向に注目し、もちろん、また伺いたいと思っています。
下記は一休comユーザーの口コミの一部です。
クチコミの多いユーザー - タラサ志摩ホテル&リゾート [一休.com]