東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】疲労回復の「豚肉」、便秘解消の「まいたけ」、消化不良改善の「じゃがいも」のお話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日の名古屋は晴れ。とっても風の強い月曜日。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、今回は久しぶりに【健康豆知識・食べ物のパワー】

「豚肉」「まいたけ」「じゃがいも」

私が実践しているプチ薬膳についてご紹介したいと思います。

 

実は昨年の12月、パリに行く直前に

途中まで書いてブログにアップするのを忘れていました。。。

 

 

「豚肉」は疲労を回復するので虚弱体質を改善!

 「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

本の103ページが「豚肉」

それでは、本から内容を抜粋し、まとめてみますね。

f:id:mikikoparis19:20181215182234j:plain

【豚肉】

1.胃腸の働きを高め、消化吸収を良くする働きがある

2.慢性的な疲労回復、活力増進効果がある

3.  体内をうるおす作用がある

※ 豚肉は足腰を強くし、老化や白髪防止にもおすすめ。

調理法のポイント:

豚肉に豊富なビタミンB1を損なわないように調理時間の少ない揚げ物、炒め物がおすすめ。煮物の場合は汁ごと食べるのがよいそうですよ。

<注意点>

「豚肉」は体内をうるおす作用があるので、むくみやすい人は多食しない!

f:id:mikikoparis19:20181215182210j:plain

全身の機能を高める「まいたけ」は健康増進におすすめ!

続いて「まいたけ」

豚肉と食べ合わせがよいので今回一緒に添えてみました。

本の55ページが「まいたけ」 です。 

【まいたけ】

1.全身の機能を整え、免疫力を高める働きがある

2.便秘予防や美肌効果がある

「まいたけ」を選ぶときは、かさが肉厚で、色が濃いものがおすすめ。

f:id:mikikoparis19:20181215182140j:plain

消化不良改善の「じゃがいも」はスタミナ不足を解消する!

最後が

「じゃがいも」

本の59ページが「じゃがいも」 です。 

じゃがいも

1.胃腸の働きを高める作用がある

2.消化吸収を良くする働きがある

食欲がなく、体力不足のときは「じゃがいも」のスープがおすすめ。

胃腸の働きを高める「じゃがいも」は消化も良いから、効率良く体力をつけられそうですね。

f:id:mikikoparis19:20181215182118j:plain

最後に

私が日々のプチ薬膳ライフで参考に使っている本についてご紹介します。

「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

普段食べている身近な食材の体への働きなどが、

カラー写真入りでわかりやくす説明されているので、とっても使いやすいですよ。

 

 

 

************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は私のプチ薬膳ライフ、日々の食卓で馴染み深い食材

疲労回復の「豚肉」、便秘解消の「まいたけ」、消化不良改善の「じゃがいも

についてご紹介しました。

 

あなたの食ライフに、少しでもお役に立てればとってもうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。