東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

2020年12月31日、今年を振り返りながら大晦日に思うこと

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日は大晦日。2020年最後の日ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今日の名古屋は雪が降りました!

大雪にはなっていませんが、寒い一日。

全国的にも寒波が来ているので、地域によっては吹雪や大雪になってるところもありますよね。くれぐれも皆さん、気をつけてお過ごしくださいね。

 

年の瀬に思いがけず、人生初の肋骨骨折!

もともと年末年始はゆっくり自宅で過ごそうと思っていたのですが、

年の瀬に思いがけず人生初の肋骨骨折(軽度です・・)をしてしまいました。

幸いまだ病院が開いている日。

すぐに整形外科医の先生に診てもらう事ができたのでよかったです。

 

それにしても、まさかの出来事。

最初はメンタルが落ち込みましたが、

「自分の体を労わることの重要性を再認識するチャンス!」

そう捉えて、新しい年は五感を大切に過ごそうと感じました。

 

鶏肉は骨を強化するのに役立つ食材

私の愛読書の一冊である

薬膳・漢方の食材便利帖

この本の104ページが「鶏肉」

以前のブログでも鶏肉は「お腹を温め、胃腸を丈夫にする」などと紹介してますが、

【健康豆知識・食べ物のパワー】お腹を温め、胃腸を丈夫にする「とり肉」、肩こりにも効果のある「玉ねぎ」のお話 - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

鶏肉は「骨を強化する効果もある」と本に書いてあったので試しに食べることに。

パートナーにお願いしてランチにチキンとポテトを作ってもらいました。

 

f:id:mikikoparis19:20201231202037j:plain

2020年の大晦日は自宅で、ゆっくりとこの一年を振り返る

昨年の12月31日は名古屋の熱田神宮年越しの大祓(おおはらえ)の儀式に参加。

www.mikikoparis19.com

今年はコロナの影響で一般の参列は中止。

2020年の大晦日は自宅で、ゆっくりと家事をしながらこの一年を振り返って見ました。

 

外出自粛やステイホームの生活で新しい生活を模索しながらの春。

具体的にはオンライン英会話レッスンレアジョブ英会話 で英会話の勉強を続けたり、

ZOOMセミナーに参加したりしました。

また近所の公園など自然と触れ合うことの大切さも学びました。

オンラインとオフライン生活のグッドバランスを見つけたい - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

夏はパートナーの2回目の絵画展。

www.mikikoparis19.com

今、こうして一年を振り返ってみると自分の行動の道筋が見えて、なんだかうれしくなりました。

そして2018年の療養生活の頃の私からみると、

「なかなかがんばってるよ」「大丈夫、ちゃんと前に進んでるよ」

と声をかけてあげたくなりましたよ(笑) 

 

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2020年は、あなたにとってどんな一年でしたか?  

 

もし、心配な事があったとしたら、ぜひ、自分に声をかけてあげてください。

大丈夫、大丈夫、大丈夫。

私は病気になった時、この言葉にとても救われました。

不安で心がいっぱいのとき、安心を与えてくれた言葉「大丈夫、大丈夫、大丈夫」 - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

あと数時間で2020年も終わりですね。

あなたの2021年が心も体も健康で、素晴らしい一年になりますように願っています。