東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀式に参加してきました

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日は12月31日。2019年最後の日ですね。

毎度のことながら、一年が過ぎるのが本当にはやいです。

 

久しぶりに日本で過ごす年末年始。まずは年越しそばから

今年は久しぶりに日本で年末年始を過ごすので、日本の伝統文化に親しもうと思っています。

まずは大晦日の年越しそば。

お昼に天ぷらそばを作ってみました。 

 

午後は熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀式へ

そして午後からは熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀式に参列してきました。 

今日は風が強く寒い名古屋。

大祓(おおはらえ)の儀式は約30分ほどでしたが、

参列者の熱気で儀式中は寒さを感じませんでした。

f:id:mikikoparis19:20191231234018j:plain

 

 

大祓とは

祓串(はらえぐし)をそれぞれが持ち、知らず知らずふりかかった罪、穢れを祓い去る儀式

祭典・神事 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

 

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

2019年は、あなたにとってどんな一年でしたか?

 

私はおかげさまで、療養生活一年を卒業し、少しずつチャレンジしたいことも増えてきました。そんな気持ちになれたことが、とってもうれしいです。

 

あと数分で2020年。

あなたの2020年がワクワク、素晴らしい一年になりますように願っています。