こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。
今日、用事で外出しました。
街中はクリスマスソングが流れ、にぎやかな年末の雰囲気がいっぱい。
行き交う人々も心なしか、ウキウキしているのを感じました。
皆さんの地域はいかがですか?
さて、ここからは私が毎日飲んでいる「しょうが紅茶」
その材料である「しょうが」と「紅茶」、そして「黒砂糖」について
私が今、独学中の漢方の本
「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」から、ご紹介しますね。
朝はあつーい紅茶に、
— MIKIKO@人生再構築中 (@mikikoparis19) 2018年12月16日
ショウガと黒砂糖を入れて。
身体の中から温まるし、
利尿作用もあるから、血の巡りがよくなって一石二鳥、三鳥?😊
美味しいし、リラックスもできるから毎日飲むのが楽しみな健康習慣。 pic.twitter.com/WFqmYzD7cO
「しょうが」は、体を温め、発汗作用がある!
「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」
本の53ページが「しょうが」
それでは、本から内容を抜粋し、まとめてみます。
【しょうが】
1.体を温める働きが強い
2.胃を温める作用がある
風邪や手足の冷え、血行不良を改善したり、
腹痛や下痢、吐き気、また食欲不振の解消にもおすすめ。
「紅茶」はストレスをゆるめ、冷えやむくみにも効果がある!
続いて「紅茶」
本の124ページが「紅茶」 です。
【紅茶】
1.精神状態を安定させる働きがある
2.体を温め、冷え性に効果がある
3.利尿作用がある
最初に私が「しょうが紅茶」を飲み始めたとき、
一番驚いたのが3.の利尿作用。
トイレはそんなに近い方ではないのですが、この効果はすごいですね。
「黒砂糖」は全身を温め、血の巡りをよくする!
最後は「黒砂糖」
本の117ページが「黒砂糖」 です。
【黒砂糖】
1.全身を温める働きがある
2.血の巡りをよくする作用がある
冷えによる関節痛、胃痛をやわらげたり、
肩こりや生理痛、目の下のくまなども改善するそうですよ。
私が毎日飲んでいる「しょうが紅茶」
体が温まり、リラックスもできる。
また、美味しいし、手軽に作れるのでおすすめです。
ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること
私はいつも願っています。