東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】疲れやめまいを改善する!鯖(サバ)のお話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

 

3月18日からスタートした

BIQUAND Yann(ビカン・ヤン)絵画展 

あっという間に今週末(3月31日)までになりました。

【卒業式の後は新しいステージが待っている!】3月18日からBIQUAND Yann(ビカン・ヤン)絵画展スタート - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

先週は東京から友人がBIQUAND Yann(ビカン・ヤン)絵画展 を見に来てくれたので、一緒に名古屋名物を食べたり、熱田神宮さんへ行ったり。

結構盛りだくさんの週でした。

皆さんは、どんな日々を過ごしていますか?

 

 

さて、今回は【健康豆知識・食べ物のパワー】

「鯖(サバ)

私が実践しているプチ薬膳についてご紹介したいと思います。

 

サバが食べたいなぁと思っていた3月のある日。

偶々立ち寄ったデパートで見つけた青光りのサバ。

光り物が好き(笑)だから即買い。

家に帰って薬膳の本を見たら、

スタミナ増強や疲労回復に役立つ!と書いてあったので、

合点がいきました。

(入国管理局に提出する書類作成でかなりエネルギー消耗していたから)

 

  

「鯖(サバ)」は疲労回復やスタミナ増強に役立つ!

 「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

本の83ページが「鯖(サバ)」

それでは、本から内容を抜粋し、まとめてみますね。

f:id:mikikoparis19:20190316100951j:plain

【鯖(サバ)】

1.消化吸収を促して滋養をつける効果がある

2.貧血を改善して血行を良くする働きがある

 

※ また鯖(サバ)の血合いには鉄分が豊富に含まれてるそうですよ。

血合肉とは - コトバンク

 

 

今回は冷蔵庫にあったあり合わせの食材で付け合せしました。

・もやしとネギのごま油炒め

・黒ごま豆腐

 

本によると、血行不良を改善するためのおすすめ食材にら」

血液を循環させる働きがある「にら」

血行不良が原因の肌のくすみや目のかすみに良いそうです!

次回、鯖(サバ)を食べる時は「にら」を合わせてみたいな、と思います。

 

f:id:mikikoparis19:20190316101049j:plain

************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は私のプチ薬膳ライフ、日本人の食卓では馴染み深い青魚(あおざかな)

鯖(サバ)

についてご紹介しました。

 

あなたの毎日の食ライフに、少しでもお役に立てればとってもうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。

 

*************************************

私が日々のプチ薬膳ライフで参考に使っている本

「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

 

普段食べている身近な食材の体への働きなどが、

カラー写真入りでわかりやくす説明されているので、とっても使いやすいですよ。