東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

外出自粛生活をしながら、新しい日常について模索しています

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日の名古屋は晴れ。気持ちの良い1日のスタートです。

私は外出自粛を始めてからもうじき1ヶ月。

日々、自分なりに工夫しながら過ごしています。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

外出自粛中の日課は外国語学習とラジオ体操

外出自粛で家にいる時間が増え、生活リズムが変化しました。

不要不急の外出を控えながらも、自宅で快適に過ごすにはどうしたらいいのか。

まずは簡単な3つの日課を作ってみました。

 

1. Duolingoでフランス語学習をする

2. レアジョブ英会話 で英語学習をする

3. ラジオ体操をする

 

それぞれ一回25分を目安に毎朝、実行しています。

25分という時間のきっかけは

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

最初は

「1回のレッスンが25分って短い」

「25分で本当に勉強できるのかな」と思ったのですが

やってみると意外としっかり勉強できることがわかりました。

(テキストの内容がきちんと作られているからかと思いますが)

 

他のことも1回25分だと気軽にできるので、毎日続けられています。

 

子供の頃から大好きだったお菓子づくりに挑戦!まずはスコーン

自宅で過ごす時間ができた時、「何がやりたい?」と自分に問いかけてみました。

そこで浮かんだのが「お菓子づくり」

思い返せば、小学生の頃から好きだった。

きっと、母親との楽しい思い出があるからだと思います。

 

まず作ってみたのが、20代の時に語学留学で過ごしたイギリスで食べたスコーン。

その時出会ったマダム達に家庭のレシピを教えてもらったのに、なぜか見当たらない。

 

インターネットでレシピを調べて作ってみました。

 

写真は2回目に作ったスコーン。初回よりは上手にできたかな、と自画自賛

私のスコーン修行ははまだまだ続きますよ(笑)乞うご期待。

f:id:mikikoparis19:20200429113143j:plain

朝食用のパンの買い置きがなかったので、マフィンを作ることにした

私は基本、生姜紅茶やニンジン・リンゴジュースがあれば、パンなしでも平気。

でも、パートナーは朝パンなど固形物がないと、悲しい顔をする。。。

なので、マフィンを作ることにしました。

 

下が朝ごはんの写真です。手作り金柑ジャムとバターを添えて。

https://www.instagram.com/p/B_PVacFjeDn/

MIKIKO on Instagram: “昨日焼いたマフィン。こんな風に朝ごはんになりました。金柑ジャム、バターを添えて。 <材料> 薄力粉 150g, ベーキングパウダー6g, 溶かしバター60g, きび砂糖60g, 卵1個、牛乳の代わりに、水75 g #homemade #muffin…”

自宅のベランダで日光浴をしながら読書や昼寝でリラックス 

時々は近所の公園にお散歩へ行こう!と思っていますが、

お天気の良い日の午後は、自宅のベランダで過ごしています。

太陽の光のパワーってスゴイですね。

日光浴しているだけで元気が出てきます。ベランダで風を感じながら読書や瞑想。

外出自粛生活のリラックスタイムです。

f:id:mikikoparis19:20200429115230j:plain

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は、もうすぐ外出自粛生活が約1ヶ月になる私が

新しい日常について模索しながら生活している様子をありのままシェアしてみました。

 

あなたの毎日が明るくて、心地よく、心も体も健康で

ハッピーであることを私はいつも願っています。