東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】心と体の元気を養い、スタミナをつける「枝豆」のお話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

8月も終わりに近づいてきましたね。

それにしても今年の夏は暑い!

先週、朝の天気予報で今週から暑さが和らぐと聞いて喜んでいたのですが、

今日の名古屋は最高気温38度。変わらずに猛暑。。。

皆さんの地域はいかがですか?

 

夏になると食べたくなる食材の一つ「枝豆」

昔から夏になると食べたくなるのが「枝豆」

塩茹でした「枝豆」って、それだけで美味しいですよね。

 

「枝豆」を見ると思い出すのが、大学でお世話になったゼミの先生。

ビール好きの彼女が、ゼミ合宿や打ち上げで

「枝豆は体に良い働きがあるのよ」と

枝豆を食べながら、美味しそうにビールを飲んでいた姿がなつかしいです。

 

 

 

今回は【健康豆知識・食べ物のパワー】

「枝豆」について

私が実践しているプチ薬膳で参考にしている本 薬膳・漢方の食材便利帖から、

ご紹介したいと思います。

 

目次

f:id:mikikoparis19:20200724114326j:plain

「枝豆」は余分な水分を取り除き、むくみも解消!

 本の40ページが「枝豆」

 

本の内容をまとめると、

【枝豆】

1.消化吸収を高める働きがある

2.食欲不振の夏バテや疲労回復に効果がある

   

3.めまいやかすみ目の症状にもおすすめ!

  

4.水分代謝を高め、むくみにも効果的

 

 

参考に枝豆の美味しい茹で方のリンクを貼っておきますね。

おいしい枝豆のゆで方/ゆで時間:白ごはん.com

f:id:mikikoparis19:20200724114305j:plain

  

*************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は私のプチ薬膳ライフから

心と体の元気を養い、

スタミナをつける「枝豆」 

についてご紹介しました。

 

あなたの食ライフに、少しでもお役に立てればとってもうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。