東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【名古屋の神社探訪・日吉神社】知恵と健脚を授かる「勇者の碑」と「神石」

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

「令和」元年2日目。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

今日の名古屋は久しぶりの晴天。

昼食後、健康のために散歩がてらウォーキングへ出かけました。

 

散歩コースの途中に神社があるのですが、

通りから見える新緑があまりにも美しい!

神社に引き込まれるように、参拝に立ち寄ることにしました。

 

キラキラ眩しい新緑!木々に誘われるように日吉神社参拝へ

下の写真が通りに繋がっている参道。

今日はお天気が良いので、境内の木々の緑が太陽の光を受けてキラキラ眩しい。

f:id:mikikoparis19:20190502162448j:plain

まずは手を清めるために手水舎へ。

余談ですが、竹のひしゃくが茶道の蓋置きほどの深さがあるので、珍しいなと感じました。

手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)は、参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のこと。

手水舎 - Wikipediaより引用

f:id:mikikoparis19:20190502162836j:plain

 その後、澄んだ青空の下で参拝。

f:id:mikikoparis19:20190502162547j:plain

参拝後、境内を歩いていて見つけた説明。

奥の院 御嶽山ゆかりの霊場があるとのこと。

霊場(れいじょう)とはの霊験あらたかな場所の意で、神社仏閣などの宗教施設やゆかりの地など、神聖視される場所をいう。

霊場 - Wikipediaより引用

f:id:mikikoparis19:20190502162515j:plain

日吉神社奥の院にある「勇者の碑」と「神石」に勇気をいただいた!

 

「勇者の碑」と「神石」

気になったので行ってみることにしました。

奥の院は、この鳥居をくぐり、階段を登りきったところにあります。

f:id:mikikoparis19:20190502162805j:plain

階段を上った先には沢山の「石碑」「神石」がありました。

f:id:mikikoparis19:20190502162655j:plain

「神石」に触れると、

御嶽神社から、この「神石」を拝受し、

命がけで持ち帰った勇者達の「知恵」と「健脚」を授かることができるとのこと

 

古の人たちの思いに感謝しながら、静かに「神石」に触れてきました。

f:id:mikikoparis19:20190502162617j:plain

下は、霊場から階段と鳥居を見下ろした写真です。

f:id:mikikoparis19:20190502162733j:plain

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

 

今日は健康のためのウォーキングから、何気なく日吉神社さんへ参拝。

奥の院 御嶽山ゆかりの霊場があるのを知り、不思議な偶然を感じました。

明治生まれの亡き祖母が生前、御嶽山 参りに頻繁に行っていたから。

木曽御嶽山は、信仰の山として畏敬を集めてきた霊峰です。
開山は七世紀初期、御嶽信仰の山として開放されるようになったのは江戸時代で、年に普寛行者が王滝口を開き、その道が長く使われてきました。 

御嶽山・古道遊歩 | おんたけ王滝村より引用

また、実は

新しい時代「令和」が始まり、

気持ちを新たに進んでいきたい。

勇気を持って挑戦し、歩んでいきたい。

 

と思いながらも、最初の一歩を悩んでいました。

 

今日偶々、日吉神社さんへ参拝し「神石」に触れ、

勇気を持って前に進みなさい。

知恵を生かしてしっかり歩んでいきなさい。

 

そんなメッセージをいただいた気がしました。

 

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 

 

今回は私が体験した不思議な偶然について

ありのままシェアしました。

このお話があなたにとって、少しでもお役に立てればうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。