東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

新元号「令和」(れいわ)を前に感じること。人生で「ときめき」を増やす毎日を過ごしたい!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

2019年のゴールデンウィークがスタートして数日。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

今年のゴールデンウィーク

「平成」から、新元号「令和」(れいわ)へと時代が変わる節目。

新しい時代に移る今、私の心に響いている言葉が

「ときめき」(Spark Joy)

 

近藤麻理恵さんの番組を見て感じたこと。「ときめき」って大事!

 

英語やフランス語のブラッシュアップのために時々見ているNetflix.

最近、ご無沙汰していたのですが、久しぶりに視聴。

部屋の片付けをしている最中なので、モチベーションアップに選んだのが

『KonMari〜人生がときめく片付けの魔法〜』

  

今まで近藤麻理恵さんの存在は知っていましたが、

著書については読んだことがありません。

でも、番組を見てその魅力に引き込まれました。


Tidying Up with Marie Kondo | Official Trailer [HD] | Netflix

「ときめき」を大切することが自分を大切にすることにつながる!

近藤麻理恵さんのKonMari流 片付けメソッドのキーワード=「ときめき」

ときめき」とは、

期待や喜びで胸躍る状態のこと。

ときめき - Wikipediaより引用

「ときめき」の 英語訳Spark Joy 」という言葉も素敵ですね。

Spark・・・きらめき、ひらめき、閃光(せんこう)=瞬間的にきらめく光

Joy・・・喜び、幸福感

 

番組の中で、家の片付けをKonMariさんに依頼したクライアントさん達が

「ときめき」をキーワードに物と向き合う姿。

 

それを見ていて感じたことがあります。

 

「ときめき」を大切にするということは

「自分自身」を大切にすることにつながる

  

できることからスタート!部屋に大好きなバラの花を飾り、生命エネルギーを感じる!

 

近藤麻理恵さんの番組を見ていて、

「ときめき」っていうのは

自分自身の内側(心?魂?)から湧き出てくる、静かだけど強いエネルギー。

 

新しい時代「令和」が始まっていく今、

「ときめき」を感じられる毎日にしたい。

 

まずは、部屋に大好きなバラの花を飾ってみました。

外出先で偶々見つけた臨時出店のお花屋さん。

可愛いピンク色のバラが売られていたので、即買い!

部屋の中で、このバラを見ていると心が「キュン」

ときめきます(笑)

f:id:mikikoparis19:20190429085511j:plain

猿投温泉の天然ラドン泉で、浄化とともにエネルギー補給

「ときめき」をより、感じやすくするのに欠かせない

心と体の健康 

私は子供の頃から、ついついがんばりすぎてしまうクセがあるので、

もっと自分自身を解放することが課題。

先日、療養効果も高い天然ラドン泉の猿投温泉へ行ってきました。

のんびり温泉に使って過ごしたら、心も体もとてもスッキリしましたよ。

f:id:mikikoparis19:20190429183636j:plain

 

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は新元号「令和」(れいわ)を前にして、

今、私が感じていることを

ありのままシェアしました。

 

あなたの毎日が、

キラキラ、喜びに溢れる

「ときめき」「Spark Joy」な毎日でありますように。

私はいつも願っています。