東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】食欲不振、虚弱体質改善!の「ぶどう」、イライラ、目の充血、頭痛をやわらげる「すもも」の話

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

先週7月19日(金曜日)、名古屋の学校(幼稚園・小中高)は終業式。

夏休みが始まりました。

「約1ヶ月弱の夏休み」「何をしようか?」と考えるだけでワクワクした子供時代。

 

皆さんはいかがでしたか?

 

さて、子どもの頃から果物が得意でなく、あまり食べる習慣がなかったんですが、

最近は体質が変化したのか、毎日の食卓に果物が欠かせない存在となりました。

スーパーへ買い物へ行くと、まずは果物コーナーで旬の果物をチェックしています。

 

今回は【健康豆知識・食べ物のパワー】

「ぶどう」と「すもも」

私が実践しているプチ薬膳で参考にしている本 薬膳・漢方の食材便利帖から、

ご紹介したいと思います。

 

目次

f:id:mikikoparis19:20190719105048j:plain

「ぶどう」は食欲不振や虚弱体質改善に効果的!

 本の75ページが「ぶどう」

 

本の内容をまとめると、

【ぶどう】

1.食欲不振や虚弱体質を改善する働きがある

2.利尿作用があり、むくみを改善する働きがある

 

「ぶどう」

 

貧血、めまい、生理不順の症状がある人にもおすすめ!

  

ほてり体質の口の渇きにも効果的だそうですよ。

 

「ぶどう」の食べ合わせメモ

「ぶどう」のおすすめの食べ方ですが、

疲労回復には「さつまいも」と合わせる。

 

レシピとしては「干しぶどう」と一緒に甘露煮がおすすめ!

 

私は下記のレシピを参考に「干しぶどう」をプラスして作ってみようと思います。

さつまいもの甘煮のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

ぶどうの皮の成分について 

ぶどうの皮には補血(ほけつ)成分が含まれているので、

皮ごと食べられる品種を選ぶのもおすすめ!

私は食べやすいので、最近はデラウェアをよく食べます。

デラウェア (ブドウ) - Wikipedia

 

「すもも」はイライラをおさえ、水分バランスを整える!

f:id:mikikoparis19:20190721161242j:plain

本の71ページが「すもも」

 

本の内容をまとめると、

【すもも】

1.イライラ、目の充血、頭痛を改善する働きがある

2.体の水分を整え、むくみを解消する作用がある

 

「すもも」

熱による口の渇き、ほてりをしずめる。

  

夏バテ予防にも効果があります。

 

「すもも」の皮の濃い赤い色にはアントシアニンという色素。

抗酸化作用があり、細胞のガン化や老化を防止する働きも期待できるそうですよ。

 

(注)食べすぎると胃腸に負担をかけるので、胃腸の弱い人や下痢をしやすい人は多食しない!

「すもも」の食べ合わせメモ

「すもも」のおすすめの食べ方ですが、

(1)ほてり、高血圧には「りんご」と合わせる。

 一口大に切って、サラダで食べるのがおすすめ。

 

 (2)貧血には「酒(焼酎)」と合わせて果実酒にすると美肌効果も!

 

「すもも」の皮には食物繊維が豊富!

私も先日購入した「大石早生(おおいしわせ)」皮ごと食べました。

f:id:mikikoparis19:20190721161219j:plain

*************************************

 

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は私のプチ薬膳ライフから

食欲不振、虚弱体質改善!の

「ぶどう」

イライラ、目の充血、頭痛をやわらげる

「すもも」

 

についてご紹介しました。

 

あなたの食ライフに、少しでもお役に立てればとってもうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。