東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

先日の6月17日射手座(いて座)満月から、今日の「夏至(げし)」で一区切り、新たにスタート!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日は夏至(げし)。一年のうちでもっとも昼間の時間が長い日。

太陽のパワーが一年で一番長く降り注がれる日になりますね。

今日の名古屋は曇り空。皆さんの地域はいかがですか?

 

夏至(げし、summer solsticeは、二十四節気の第10。北半球ではこのが一年のうちで最も日の出から日没まで)の時間が長い。南半球では、北半球の夏至の日に最も昼の時間が短くなる。

夏至 - Wikipedia より引用

 

パワーがすごかった!先日の射手座(いて座)の満月

先日の射手座(いて座)満月。

いつも参考にしている大好きな占星術師 Keikoさん情報。

「自分の魅力が広がる」射手座満月、とっても楽しみにしていました。


Keikoの占星講座|2019年6月17日「自分の魅力が広がる」射手座満月編

 

6月17日満月の当日。

パワフルな満月の光を感じながらとっても元気に過ごしていたのですが、

翌日の6月18日。

健康増進のために行った猿投の日帰り温泉から帰宅後、激しい腹痛。

完治したと思っていた胃腸炎が再燃してしまいました。。。とほほ。

好転反応かもしれませんね。)

猿投温泉 最大の魅力

療養効果の高い天然ラドン泉は日本での湧出数が少なく、『医者がすすめる奇跡の温泉』に東海三県で唯一選ばれた猿投温泉の効能の確かさは広く証明されています。また愛知県で初めて飲泉許可を受けた、まさに貴重な“湯”。

お風呂 | 【公式】猿投温泉 ホテル金泉閣 より引用

f:id:mikikoparis19:20190621164621j:plain

先日6月17日の射手座 満月

 

お粥(おかゆ)で胃腸を休めながら、少食と間食で元気回復中 

少しずつ食べられるようになってからはお粥(おかゆ)。

胃腸を労わるために3日間は梅干し、かつお節のお粥生活でした。

 

今はずいぶん回復してきたのでおやつにヨーグルト、サブレマドレーヌを少量。

 

また料理は消化の良いものを使って作っています。

(ご飯、うどん、鶏のササミ、豆腐、カボチャ、ジャガイモ、小松菜、ほうれん草…)

 

ここからは余談です。

先日パートナーがパリで買ってきてくれたおみやげの話を2つ。

 

パリの老舗パン屋さん「ポワラーヌ」のサブレは素朴な味で美味しい!

ポワラーヌは1932年創業。老舗のパン屋さん(ブーランジェリー)です。

このポワラーヌのサブレ。薄く焼かれていて食べやすい。

パリのお土産でも人気なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

https://www.poilane.com/categorie-produit/biscuits/

 

バターたっぷりだから、一度に多食はしないで1〜2枚食べて栄養補給しています(笑)

f:id:mikikoparis19:20190622100909j:plain

ポワラーヌのサブレ

パリのスーパーMONOPRIX GOURMET(モノプリ グルメ)のマドレーヌ

パリのスーパー「MONOPRIX(モノプリ)」が販売している

「MONOPRIX GOURMET(モノプリグルメ)シリーズ」

 

プライベートブランド「MONOPRIX(モノプリ)」シリーズより、

若干お値段が高いけれど、素材や味にさらにこだわった商品。

 

チョコレートやケーキなどのお菓子だけでなく、

ジャム、おつまみなど色々あってとてもおすすめです。

https://www.monoprix.fr/

 

私は企業勤めのとき、

お土産で「MONOPRIX GOURMET(モノプリグルメ)シリーズ」のお菓子を購入しました。

一つずつ個別に包装されているから、配りやすいし、何より美味しい!

お値段も普通のお土産物屋さんと比べると、手ごろだからおすすめなんです。

 

写真はパートナーのお土産のマドレーヌ。

腸炎回復中の私のおやつにぴったりで助かっています(笑)

f:id:mikikoparis19:20190622105834j:plain

パリのスーパーMONOPRIX(モノプリ)マドレーヌ

 

二十四節気(にじゅうしせっき)の「夏至」で一区切りしてスタート!

2019年6月22日の夏至夏至(げし)二十四節気(にじゅうしせっき)の10番目。

私の6月は思いもよらず、胃腸炎になってしまいましたが、

新たなステージに向けての「デトックス」だったのかな、と感じています。

 

これから夏本番に向けて、日々の生活をさらに丁寧に過ごしていきたい。

途中だったモノの整理(デトックス、断捨離)も再スタートしたい気持ちです。

 

そして、今の私が「大切にしたいモノ」「大切にしたいコト」などを見つめながら、

一つ一つ丁寧に暮らしを選んでいけたらと思います。

 

二十四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春春分夏至など、季節を表す言葉として用いられています。

二十四節気(にじゅうしせっき) | 日本の暦 より引用

 

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は2019年6月22日の夏至(げし)を迎えて

今、私が感じていることをありのままシェアしました。

 

あなたの毎日が健康で心地よく、ハッピーであることを

私はいつも願っています。