東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

エンデの「モモ」から考える 〜時間とはすなわち生活、そして人間の生きる生活は、その人の心の中にある〜

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

9月に入り、少しずつ涼しくなってきたー、と思ったのもつかの間、

ここ最近は連日35度以上と暑さがぶり返していた名古屋。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、今回は最近の私のテーマ「時間」についてシェアしていこうと思います。

ミヒャエル・エンデの「モモ」から、時間について考える

 7月に久しぶりに読んだミヒャエル・エンデ「モモ」

10代の頃、初めて読んだときは、その不思議な世界観に引き込まれました。

大人になって読み返してみて、

そこに書かれたメッセージの深さ、重みに驚きを感じます。

 

ミヒャエル・エンデ「モモ」の中には心に響くメッセージは本当に沢山あったのですが、その中でも特にハッと感じたのがこの言葉。

 

「時間をはかるにはカレンダーや時計がありますが、

はかってみたところであまり意味はありません」

 

「というのは、だれでも知っているとおり、

その時間にどんなことがあったかによって、

わずか1時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、

ぎゃくにほんの一瞬と思えることもあるからです」

 

なぜなら、時間とはすなわち生活だからです。

そして人間の生きる生活は、その人の心の中にあるからです

f:id:mikikoparis19:20190911152351j:plain

ミヒャエル・エンデ「モモ」

 

毎日、心がワクワクする「時間」を丁寧に過ごしたいと思うこの頃

どんなにがんばっても、1日は24時間。

全ての人に「時間」は同じように与えられていますよね。

もちろん毎日の生活では色々なことがおこったりもするけれど、

少しでも自分の心がワクワクする「時間」を作っていきたい。

食いしん坊なので「旬」の美味しいものを食べてエネルギー補給したり。。。

そんな風に感じています。

 

ここからは、私の語学学習ライフの「時間」の使い方についてです。

毎朝、朝食後は気軽にゲーム感覚でフランス語学習

8月からフランス語の基礎固めのために始めたDuolingo(デュオリンゴ)

Duolingo(デュオリンゴ)は無料で外国語学習ができるアプリ。

毎日自分のペースで勉強できるのでとても便利です。

Duolingo - Wikipedia

 

私は毎朝、朝食後に30分ほどDuolingo(デュオリンゴ)でフランス語を勉強しています。外国語学習は毎日、少しずつでも続けるのが効果的。

Duolingo(デュオリンゴ)ゲーム感覚で楽しく学べますよ。

また毎日数分だと無理なく、自分の習慣にしやすいですよね。

 

今、英語もレアジョブ英会話 で勉強中なので、

Duolingo(デュオリンゴ)は英語を使ってフランス語を学んでいます。(一石二鳥?)

学び始めて21日目。

まだどのくらい効果があるのかわかりませんが、1ヶ月単位で検証していきたいな、と思います。このブログでもご紹介しますね。

f:id:mikikoparis19:20190912103317j:plain

Duolingo(デュオリンゴ)英語でフランス語を学んでます

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は「時間」について

私が最近感じていることをありのままシェアしました。

 

あなたの毎日が健康で心地よく、ハッピーであることを

私はいつも願っています。