東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【健康豆知識・食べ物のパワー】「柿(かき)」は体のほてり、咳(せき)や痰(たん)を抑える!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日の名古屋は風がとっても強いですが、青い空が見えている水曜日。

皆さんの地域はいかがですか?

 

さて、昨日「柿」でジャムを作ってみました。 

甘みに黒砂糖を使ったので、見た目の色はあまり美しくないですね。。。

 20181212112743

肺があまり強くない母にプレゼントしようと思って、スタバでもらったシールを瓶に貼ってみました。

20181212112732

ここからは「柿(かき)」についてご紹介していきますね。

「柿」は、からだのほてり、咳(せき)や痰(たん)を抑える!

 「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

本の69ページが「柿(かき)」

それでは、本から内容を抜粋し、まとめてみます。

 

【柿】

1.体の余分な熱を冷ます働きがある

2.肺をうるおし、咳(せき)や痰(たん)を抑える

 

「柿(かき)」体の熱を冷ます働きがあるので、

体のほてりやのぼせをおさえ、

口の渇き、便秘、乾燥肌、髪のパサつきの改善にも効果的

 

特に「面白いなー」と思ったのが、

柿(かき)のヘタ10個をカップ1の水で煎じて飲むと、しゃっくりに効果があるそうです!

 

また、からだのほてり、咳(せき)や痰(たん)を抑える「柿(かき)」は、

二日酔いにもおすすめだそうです。

 

最後はパリに売られている「KAKI」(柿)についてシェアしますね。

 

下の写真は今年の1月、パリのマルシェで買い物をしたときのもの。

右側に並んでいるオレンジ色の果物がKAKI(柿)です。

右上のボードに「KAKI」と書かれているのわかりますか? f:id:mikikoparis19:20181211144853j:plain

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。