東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【パリでプチ薬膳ライフ】老化防止効果アップ! マグロの黒ごまステーキ、トマトとアボガドのサラダを添えて

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

今日のパリは晴天ですが、ただいま気温は0度。

天気予報では、ところによっては雪が降ることもあるみたいです。

 

先日も外出したとき、突然黒い雲がやってきて雨。

そして、途中から雨が米粒ほどの塊になったので「みぞれ」に? 

みぞれ(霙)とは?ひょうやあられとの違い | お天気.com

 

そんなパリのお天気ですが、皆さんの地域はいかがですか?

 

今回は、私のパリ薬膳プチライフ。

日本人にもなじみの深い「マグロ」についてご紹介したいと思います。

f:id:mikikoparis19:20190107191704j:plain

バスティーユのマルシェで初めてマグロを買ってみました! 

パリのマルシェでは魚屋さんがあって、日本と同じように色々な魚を売っています。

ずっと気になってはいたのですが、なかなか買う勇気がありませんでした。

 

今回のパリでは、プチ薬膳料理として黒ごまマグロのステーキを作りたかったので、初めてマグロを買ってみました。

 

「マグロ」は気力、体力を回復させる!

 

写真はバスティーユのマルシェで買った「マグロ」

値段は4.5ユーロ(250グラムくらい?だったと思います)

小ぶりに見えますが、肉厚で二人で十分満足できる大きさでした。

 

それでは今回も私が薬膳の実践で参考にしている本

 「からだに役立つ 薬膳・漢方の食材便利帖」

本から内容を抜粋し、まとめてみますね。

f:id:mikikoparis19:20190107191525j:plain

 本の 82ページが「マグロ」

【マグロ(鮪)】

1.虚弱体質を改善する働きがある

2.貧血を改善し、全身の血行をよくする作用がある

 

マグロは体を温める作用が強く、黒ごまと合わせると老化防止効果がアップするそうですよ! 

(注意)食べ過ぎると湿疹の原因や痔や下血、不正出血にもつながるので、食べ過ぎないように。

 

トマトやアボガトは体を冷やす野菜ですが、

体を温める作用の強い「マグロ」と合わせれば大丈夫かなと思って付け合せにしてみました。

f:id:mikikoparis19:20190107191738j:plain

************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、私がパリ・プチ薬膳ライフの中で実際に作った

「マグロのごまステーキ」についてシェアしてみました。

楽しんでいただけたら、うれしいです。

  

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであることを

私はいつも願っています。