東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

【心と体を元気にする習慣】毎日スッキリ、爽やかなスタートをするために朝、実践している5つのこと

こんにちは。MIKIKO(@mikikoparis19) です。

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常に戻った今週。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

最近、あらためて感じているのが日々の習慣の大切さ。

昨年、病気になる前までは企業の仕事をしていたので、

朝、出勤する前の時間に、無理なく楽しくできることを実践していました。

心と体を元気にする習慣、毎日ワクワクと朝時間を楽しむために始めてみた3つのこと - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

最近は、生活スタイルが変わったので

毎日の習慣も今の自分にふさわしいものへと変更!

 

今回は、毎日、スッキリ、爽やかなスタートをするため、

最近、朝時間に私が実践している5つのことについて紹介したいと思います。

 

目次

 

1.窓を開ける

朝起きたら、窓を開ける。

とっても単純なことですが、窓を開けて空気を入れ替える。

そうすると、夜の空気が、一気に朝の空気に変わって気分が変わるから不思議。

 

「窓を開けて、空気を入れ替える」

 

それだけで、気分が一新。

 

「今日という日を楽しもう!」

 

活力が湧いてきます。

 

雨が降っていたり、お天気が良くない日には、

ずっと窓を全開!とはいきませんよね。

 

そういう時は、サッと窓を開けて、ゆっくり窓を閉めています(笑)

 

2.お香を焚く

窓を開けたら、次にお香を焚いています。

きっかけは占星術師・Keikoさんの本から。

「運のつまり」を取れば、幸運はあたりまえにやってくる! Keiko的 月の浄化術

Keikoさんの運気アップ本は、

簡単で、楽しく実践できる方法が書いてあるので大好きです。

 

本の中で(p65-67) Keikoさんが

毎朝お香を焚くのが日課

邪気のパワーが弱まっている朝に焚くのが効果的

 

※邪気・・・目に見えない汚れたエネルギー

 

そして、Keikoさんが長年の経験から、

浄化力がいちばん高いと感じるのが「乳香(フランキンセンス)」

 

早速、京都の松栄堂さんのお香を購入。

甘くて優しい香りに癒される灰が散らないのでとっても気に入っています。

Xiang Do(シャンドゥ) 松栄堂のお香 フランクインセンス

f:id:mikikoparis19:20190509100148j:plain

3. ラジオ体操をする

ラジオ体操は病気になる前から実践していました。

ラジオ体操第1だけだと3分ほど。出勤前でも気軽にできますよね。

 

最近は早起きできれば、

ラジオの生放送中(6時30分から6時40分)に第1、第2の両方を実践することも。

激しい運動ではないけれど、しっかり体を動かすとうっすら汗が出ます。

 

ゆっくりと一歩一歩、体を作っていきたい 

毎日、少しずつ、無理なく続けていきたい

 

そんな人にはぴったりだと思います。


ラジオ体操 第1・第2 full フル 大音量

 

4. しょうが紅茶を飲む

病気で手術入院した時に

自然治癒力のすごさ」を身をもって体験。

自然治癒力について一から学ぼうと思いました。

 

「しょうが紅茶」

ドクター石原 結實(いしはら・ゆうみ)先生の

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

 この本の中で紹介されていて、実践しようと思いました。

 

退院後から、ずっと飲んでいます(昨年末からのパリ滞在時にも)

病氣になってから実践している私の健康法を紹介します! - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

f:id:mikikoparis19:20190507074912j:plain

【健康豆知識・食べ物のパワー】体を温める「しょうが」、むくみに効果のある「紅茶」、肩こりをやわらげる「黒砂糖」のお話 - 東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

 

私は石原先生の健康法の中から

「しょうが紅茶」「体温め」「少食」を実践中。

おかげさまで毎回、病院の血液検査も良好。ありがたいことです。

石原先生のサイト石原結實オフィシャルサイト

 

最近、暖かくなってきたので

「にんじん・りんごジュース」も試してみたくなりました。

ジューサーで作るのがいいだろうな、と思ったのですが、

まずは手軽に試してみようと市販ジュースを購入。

自然な甘さでとっても美味しかったです。

常温にんじんりんごレモンジュース

今後、ジュースを実践するかどうかは、ゆっくり選んでいきたいと思います。

f:id:mikikoparis19:20190507081428j:plain

 

5. Keikoさんのアクティベイティングカードを引く

最後は、占星術師・Keikoさんの本

引くほどに運とチャンスの連鎖を生み出す POWER WISH ACTIVATING CARDS

 Keikoさんのメッセージにとても共感。

「運をよくしたいなら、行動すること。
運を変えたいなら、行動を変えること。
知識で運は変えられない。
行動が伴ってはじめて、運は動くものなの。

『パワーウィッシュ アクティベイティング・カード』より引用

私も今までの人生で夢を叶えてこれたのは、

悩みながらも、前に進み、行動していったからだと実感しています。

 

この「アクティベイティングカード」は

今、何をしたらいのか。

カードを引くことで具体的なヒントが書いてあります。

今の現状を知り、今、すぐできる簡単な行動のヒントが書かれているので便利。

私は毎朝、カードを引いて楽しんでいます。

f:id:mikikoparis19:20190509100733j:plain
************************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は、最近の私が朝時間に実践している5つのことについて

シェアしました。 

 

何かあなたの毎日を楽しくするヒントになれば、

とってもうれしいです。

 

あなたの毎日が健康で、ワクワク、ハッピーであること

私はいつも願っています。