東京・パリ、MIKIKOカラーライフ -Tokyo・Paris・Nagoya MIKIKO's Color Life

〜 人生はいくつになっても、今、ここから〜

Sponsored Link

今できることから実践!外出自粛しながら、手作り家ご飯で、美味しく、楽しく免疫力アップ!

こんにちは。MIKIKO (@mikikoparis19) です。

穏やかな晴天だった昨日の名古屋。

今日はガラリと変わり、風の強い日曜日になりました。

皆さんの地域はいかがですか?

 

今回も引き続き、私が実践している日々の暮らしについてシェアしたいと思います。

 

3月29日、実家にある金柑(きんかん)の実を使ってジャム作り 

実家からもらった「金柑(きんかん)」の果実。

食べきれなかったので冷凍保存していました。

「外出自粛」で家で過ごす時間が増えたのでジャムを作ることに。

買い置きの「きび砂糖」が少ししかなかったので、黒砂糖を使用。

出来上がりの色が黒っぽく、見た目はイマイチですが、

「黒砂糖」は体を温め、血の巡りを良くするので免疫力アップには最適ですね。

 

 

「金柑(きんかん)」についての【健康豆知識】 をまとめたブログは↓

www.mikikoparis19.com

  

4月2日、生姜たっぷりの鶏肉の竜田揚げ、切り干し大根で免疫力アップ!

春は気温の変化が激しい季節。

暖かくなったと思ったら、次の日は寒かったりしますよね。

名古屋も昨日は22度(最高気温)でポカポカ陽気だったのに、今日は13度。

体を冷やさない=体を温めることは免疫力アップにつながります。

体に取り入れるもの(食べ物、飲み物)で調整できるので、

私は楽しく免疫力アップの食事を作っています。

 

 

「とり肉」についての【健康豆知識】 をまとめたブログは↓

www.mikikoparis19.com

 

「しょうが」「紅茶」「黒砂糖」についての【健康豆知識】 は

下記のブログにまとめてあるので、よかったら覗いてみてくださいね。

www.mikikoparis19.com

大好物のGâteau au chocolat(ガトー・オ・ショコラ)を手作り!

チョコレートケーキを作ろう!と、

2019年のパリ滞在時に買い置きしていたスーパーMONOPRIX(モノプリ)のチョコレート。

在宅ワークになり、家で過ごす時間が増えたので手作りに挑戦しました。

 

ちなみにチョコレートケーキは

フランス語でGâteau au chocolatガトー・オ・ショコラと言います。

また、ココア・チョコレートは体を温める効能があるんですよ。

20200405181048

20200405180354  

**********************************

ブログに訪れてくださる素敵なあなたへ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は私の日々の暮らしの中の食事、

特に体を温め免疫力アップする食材についてシェアしました。 

 

体が温まると、心もほわっとゆるんでリラックス。

私は心のコリをほぐしたい時、

生姜紅茶やハチミツに生姜を入れて飲んだりしています。

 

あなたの毎日が穏やかで、心地よく、心も体も健康で

ハッピーであることを私はいつも願っています。